バイカウツギ 

以前から欲しかったバイカウツギをとうとう手に入れることができました。
近くのコメリに肥料を購入しに行くと植木のほうに
ピンク色と白色のバイカウツギがあると主人が・・
買うか?って言ってもらったんで即 返事!(笑)

だって、半額になってましたもん!! あはは(◎´艸`)ムププ
少々小ぶりの木でしたが この1本で最後だった様子。

勿論、白です(^-^)

提供先のご近所で 大きい植木鉢に コデマリとほかに2本のスマートな木を
寄せ植えなさってるお宅があり  今は、コデマリが開花。
ほかの木は 花こそ咲いてないが 緑がきれいな木です。

寄せ植えって花ばかりも良いがこのような木の寄せ植えも良いですね。
しかし、いざ 他にどのような木が・・って探すがピント来るようのが無く




斑入りギボウシを見つける。
ホスタの仲間のメディオバリエガータ

最初 この2種類しか イメージして無く しかし、少々寂しい感じが(・_・;)
コルジリネを入れてみることに・・自分でもうーん(・_・;)ってなったが
ちょっと入れてみることに・・

少々難を言えば バイカウツギが後 20~25㎝ 背が高かったら 良かったのにと(^^;
もう少し ふんわりとして来たらまた アップさせて頂きましょう。




f0228619_2052261.jpg


056.gif
今日 朝から道の駅に搬入時に 途中のコンビニのところで見かけたお宅。
f0228619_15284990.jpg

トケイソウでしょうね?
とっても綺麗でしたよ(^-^)


そそ、主人が先ほど 田植えの準備に田に肥料を撒きに・・
このような糞が大量にあったと写真が送られてきました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
f0228619_15324133.jpg

[PR]
Commented by hibari1016 at 2015-05-18 00:21
こんばんは、teruさん。
バイカウツギは日当たりが好きでギボウシは日陰が
好きなのでちょっと相性が悪いかもしれません。
そしてコルジリネは四方八方に葉を広げるので
鉢の真ん中に植えないとバランスが・・・。

このテラコッタの鉢はコルジリネを真ん中に植えて
周りを銅葉のベゴニアとかで囲むように
植えると存在感のある寄せ植えになると思います。

バイカウツギは花が終わった後のことも考えて
白い鉢にウィンティのような色合いで
花を選んで植えるといいかもしれません。

ギボウシは日陰に地植えするかギボウシだけ
鉢植えにするとけっこういい感じになります。

マイナスな事ばかり書いてごめんなさい。
もし良かったらかつて失敗した経験者の言葉として
受け止めてもらえれば嬉しいです。(;^-^A
Commented by 125teru at 2015-05-18 00:30
hibariさんへ
とんでもないです!
嬉しいです・・ありがとうございます!
実は、バイカウツギは、日当たりを好むよう・・
反対に、ギボウシは日陰が好きな様子と
ポットのプレートを見てこの場所 少し日陰のこの場所で
植えてそのままの状態でした^^;
ちょっと考えてみて植えてみますね。
アドバイス頂けて良かったです(^-^)

このテラコッタの鉢は、先日 信楽の陶器市にて700円で
購入した分です^^;
ロベリアを植えている鉢も700円でした^^;
by 125teru | 2015-05-17 15:35 | | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru
プロフィールを見る
画像一覧