良き香り芍薬の花

朝から怪しいお天気です^^;
家族総出で 朝からえんどう豆及びスナップ豆の収穫をし 道の駅に出荷。
勿論、朝どりをお届けします!ので・・・(^-^)
しかし、このようなお天気では 売れ行きに影響してしまいますよ^^;


ここ数日の間に 芍薬が一気に開花!
良い香りが漂っているのでミツバチが飛びまわっていますよ~♪(^-^)
芍薬 赤と白が有るのですが やっぱり白が大好き!(^-^)
f0228619_11191134.jpg


一昨年に信楽山野草園で購入した 和芍薬の花。
f0228619_11193583.jpg


口紅シランの花 雨でうたれて・・・
f0228619_11255879.jpg


タイムの花
f0228619_1126527.jpg



ムシトリナデシコの花
f0228619_11272269.jpg

いよいよ 開花しはじめました。庭中に零れ種で育っているので 
これから先 又、お花が必要な時に助けて頂きましょう。



003.gif先日からの オール電化の工事も終了し 快適に台所仕事を
させて頂いています。利用者さん宅でも大概のお宅は、オール電化なんで
使い方には不自由しませんが・・火力が強い分 調理時間が短縮出来て
嬉しい限り・・

皆さんが 断捨離をとされている時には他人事の様な感じで聞いていたのですが
私も衣替えの機会に 洋服の断捨離をしました^^;
と言っても独身時代に作った(洋裁や編み物を習っていたので 結構 縫いました)
スーツや子供達とお揃いで作ったスカートなど 既に何年も着て無い服。
ゴミ袋を片手に随分 処分しました。ウェストが入らないのにね なんで置いていたのか
よう解らん(-_-;) 
でも その中でも苦心して作ったのと思い入れのある物はやっぱり捨てられず・・
残しています。それでも手編みのセーターなどは捨てられず残しています。
もっと早くにすれば良かったんだけどね^^;

これから先も 身体に気を付けて 病院とは縁が切れないけど・・
家族と仲良く暮らして行けたらと願っています。
病気になって気付くささやかだけど 一番 大事な事だと実感・・




f0228619_11332549.jpg

[PR]
Commented by na_nase at 2015-05-09 18:57
芍薬の花、きれいですね~♪
口紅シランも上品で好きです^^
いろんな花が楽しみな季節ですね!
Commented by 125teru at 2015-05-09 23:09
na_naseさんへ
実は、私 牡丹と芍薬  どちらが好き?って
聞かれると 芍薬の方が好きなんですよ(^^;
今日も白い芍薬を5本ほど 玄関ホールに生けさせて
もらうと そのあたりが芍薬の匂いで・・(^-^)
幸せの匂いですよ!
口紅シラン ちょっと紅をさした様な芸子さんのよう・・
そんな気がしています。株もなかなか増えなく 
鋏を入れることを躊躇^^;
Commented by 125teru at 2015-05-10 09:49
道の駅の昨日の結果^^;
今まで最高の売れ残り(^^;

恥ずかしいのでサッと行ってサッと持ち帰りしました^^;
Commented by hetappy at 2015-05-10 11:17 x
いつもきれいなお花をありがとうございます。
お忙しい中、いっぱい手をかけて育てていらっしゃって、
頭が下がりますよ~(*^_^*)

断捨離ねぇ~
先日従姉の家に行ったのも、片づけを手伝ってと言われたからなんですよ。
片づけていて、よその家のものはこれも捨てたら、あれも捨てたらと
簡単に思うのですが、これが我が家になると…難しい~
ウチには、人さまから見れば捨てたら?というものばかりですもん(^_^;)
Commented by スターアニス at 2015-05-11 15:11 x
山芍薬・・・という名の白い芍薬。豪華な花弁ですね。

私も、使う出番のない大工道具が棚一杯に・・・更に電気カンナ、ドリル3台、カナズチは6本。ドライバー、スパナは数知れず・・・。草刈機3台、電気チェンソーとガソリンチェンソー。剪定バサミ4丁と電動剪定鋏。コーナンやコメリに行くとついつい欲しくなって買ってしまうのです。で、使うのはいつも同じものばかり・・・。あきまへんなぁ。
Commented by 125teru at 2015-05-11 18:07
hetappyさんへ
コメントの記載が後先になり すみません<(_ _)>
花いじりをさせてもらっていると気持ちが癒されて
ホッとしますので・・

断捨離って簡単に口にしてしまいますが
やっぱり勇気が要りますね^^;
しかし、今回の事で要らない物が多く おまけに
私が一番の衣装もちだと認識しました^^;
着れない服までも取り置きしてるんだから・・・
Commented by 125teru at 2015-05-11 18:18
スターアニスさんへ
信楽の山野草園で売っていたので主人が購入したんですが
芍薬って皆 同じかと思っていたのですが 花弁が
全然違いますね。
大事に育てて行こうと思っています。

スターアニスさんが言われるのよう解ります。
でも、欲しくなり購入するが 使い勝手や馴染んでいるので
つい 同じような物ばかりを使用されると言う事ですね。
我が家の主人も 何やらいっぱいありますよ^^;
この前も農業用倉庫に置いておこうと思って2階を覗くと
恐ろしく散らかっており 片付けしたら荷物も少なくって
済むだろうと思うのですが 私が触っても大丈夫な
場所のみ片付けします^^; 
by 125teru | 2015-05-09 11:34 | | Comments(7)

わたしのひとりごと


by 125teru
プロフィールを見る
画像一覧