花の文化園

木根館の授業が終了の後 花の文化園の方に どうしても見たい花が有り・・

この時期に開花の花を見るのを楽しみにしてきました(^^ゞ
先ずは、ユキモチソウ
初めて見たユキモチソウには 感動でした。もっと間近で見たかったのですが
フェンスが有り少し遠くになりましたが・・クリックして下さい。
f0228619_2138102.jpg

クマガイソウ
クマガイソウも見たかった花でした。数が少なくなっているようで 随分探しました。
しかし、見つからず ガイドさんに教えて頂き(^-^)
f0228619_21382716.jpg

オキナグサ
f0228619_21445258.jpg

ハランの花 
ガイドさんが教えて下さいました。これを是非 見ておいて下さいと。
ハランの葉をかきあげて見せて下さいました。
f0228619_2146917.jpg

フタバアオイ
f0228619_21472625.jpg

エビネ
f0228619_21482488.jpg

キビヒトリシズカ
f0228619_21484937.jpg

ユキザサ
f0228619_21493037.jpg

キバナカタクリ
f0228619_21503670.jpg

カタクリの花は、既に終わってしまっていて  残念ながら 西洋カタクリの花が
まだ見れると ガイドさんが教えて下さいました。
お昼ご飯を食べておられる最中でしたが いやな顔もされずに 本当に親切に
して下さり 感謝です!!



気になったチューリップや猫じゃらしの様な花 名前が解りませんが可愛くって・・
f0228619_2151138.jpg


そそ、このお花もつい購入^^;
f0228619_21564450.jpg

f0228619_2157677.jpg

f0228619_21572345.jpg


花フレームが完成したら 植え替えましょう!(^-^)
[PR]
Commented by hibari1016 at 2015-04-19 23:18
こんばんは、teruさん。
渋い魅力にあふれた花々を見せてもらって
はぁ~っとため息をつきました。
いいですよねぇ。
ハランは我家で大繁殖していて花も
見た事があります。
あります、と言うのは毎年は咲かないんですよ。
なんでなんでしょうね。
私はオキナグサが好きかなぁ。(^-^)
Commented by hetappy at 2015-04-20 11:39 x
素敵なフレーム出来あがりましたね(^_^)/
ご親切に、お花の販売まで(^_^;)

その後のお楽しみ、たくさんの花を見てこられたのね。
私も昨日、熊谷草、一人静など見てきましたよ♪
ハランの花、どこかで根元に咲くと聞いて、見たいなぁと
思ってるんですけどね~

Commented by まきまま at 2015-04-20 16:41 x
花の文化園 楽しそうな所ですね~

オキナグサの花が終わった後も楽しいです、もし 行かれる事があったら ぜひ!

猫じゃらしのような花は ラグラス でしょうか。

フレーム 素敵ですね、このような教室があるのは 良いですね♪
Commented by 125teru at 2015-04-20 22:04
hibariさんへ
以前のセツブンソウもだし 今まで見たことが無い様な
お花も見せて頂ける良きところです。
ハランの花 驚きました^^;
でも、毎年咲かないのですか?

オキナグサの方 この子位で後は、花が終わっていました^^;
可愛い花でしたよ(笑) 
Commented by 125teru at 2015-04-20 22:08
hetappyさんへ
花フレーム 以前から欲しかったのでようやく手に
することが出来て嬉しかったですよ(^-^)

hetappyさんもクマガイソウやヒトリシズカを見て
来られたんですね。
ハランの花 ガイドさんが教えて下さらなかったら
知らないままでした。 葉を持ち上げて下さって
写真を撮り終わるまで持っていて下さり おまけに
綺麗に撮れましたねって(笑)
今日、ご近所にハランの葉を植えられているお宅が有り
思わず屈んで見せて頂きましたが花 見れませんでした^^;
Commented by 125teru at 2015-04-20 22:17
まきままさんへ
花の文化園は、その季節ごとのお花を見せて下さる
良きところです。
早朝では、たくさんの方々が清掃して下さっていて
草取りなども行き届いています。
オキナグサ 花が終わるともしかして タンポポの綿毛の
様になるのではないですか?
他の分 そのようになっていたように思います。

ラグラス ありがとうございました!
ドライフラワーなどにも使われるようですね。
可愛かった(^-^) 
Commented by スターアニス at 2015-04-22 18:21 x
木工教室での花フレーム作り・・・・・見事な出来ですね。
ハランに花が咲くとは・・・シランかった。

hetappyさんもクマガイソウを見てこられたようで・・・いいですなぁ。
わが家の鉢植えのフタバアオイとヒトリシズカ・・・芽が出る気配なし・・・。ついにダメか・・・。


Commented by 125teru at 2015-04-22 22:19
スターアニスさんへ
木工教室での花フレーム作りは、次女作です(^^ゞ
私は、金づちを持ってトントンしてくれているのを
ホローしていただけです^^;
ハランの花を見せて頂けたこと 本当に感謝です。
黙って通っていたのでは、知らないままでしたからね。

ご自宅でフタバアオイとヒトリシズカを育てて
おられるのですか?
結構 日陰を好む様な植物ですよね。
by 125teru | 2015-04-19 21:58 | | Comments(8)

わたしのひとりごと


by 125teru