ゴクラクチョウ

昨日 頂いたゴクラクチョウの花を植えないとと気になってました^^;
初めての経験で 心配ですが 植木鉢と土などを購入!

なんせ既に1.5mほど有るので 葉も茎もキズつけないように植えないと^^;
一人じゃ無理^^;

長女が休みだったので 手伝ってもらった^^;
良く考えたら壁の所にもたれ掛けさせて植えれば植えれたんだけどね(苦笑)
しっかりと根を張ってくれるまで 手をしてあげないと倒れてしまいますから・・

地下植えにするか鉢植えにするか 迷ったけど やっぱり鉢植えに。
陶器よりもプラの鉢に・・移動が楽かと。


この前からずっと我が家の人気者 ウィンティがいよいよ開花終了の時となり
出来たら 種子をとり 次回へとつなげたいのですが^^;
果たして 私にそれが出来るかどうか・・

でも、今 枯れるまでこのまま植木鉢に植えてあげるのはなんか可哀想で
他の植木鉢に植え替えて・・いけないのかも知れませんが^^;

代わりにこの子を↓ 
f0228619_2220519.jpg

f0228619_22193275.jpg




f0228619_22232653.gif


道の駅で 筍を購入!
やっぱり お手頃価格で結構な量を購入出来ました(^-^)

f0228619_2222985.jpg


明日 ゆっくりと煮ましょう!
[PR]
Commented by スターアニス at 2015-04-16 10:22 x
ゴクラクチョウ花・・・珍しい花、楽しみですね。

タケノコ・・・飛鳥の道の駅でも地元産が並んでいました。
ワラビも・・・地元のものが積まれていました。
春の山菜・・・登場です。
Commented by 125teru at 2015-04-16 12:51
スターアニスさんへ
ゴクラクチョウ 楽しみなんですが 枯らしてはと
思うと少々気を遣います^^;

筍 本当に沢山出てきましたよね。
昨日もいっぱいある所から選んでしまいました^^;
やっぱり季節は春ですね(^-^)
by 125teru | 2015-04-15 22:41 | | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru