もち麦

今日、TVで もち麦の事をしていたので・・・
見ていると・・・
f0228619_20214712.jpg


*もち麦は粘りのあるβグルカンを多く含んでいるため血液中の糖の量が
増えすぎず、多すぎた糖を脂肪としてためこまなくてすむため、肥満を
抑制することができる

*血糖値の上昇を抑える「セカンドミール効果」があり糖尿病の予防にも期待できる

このような事が目に留まり 興味が有りました。
その上に メタボの事も・・

今夜、早速 炊いてみました。
f0228619_20221250.jpg


炊き上がりを心配して 一口 頂くと 違和感なく 美味しかったですよ(^-^)
毎日 頂けそうです。
今更ながら 健康って大事ですからね。

義母も 最初は、お米の節約か?って冗談ぽく言ってましたが
麦は健康に良いと言われてるからなと・・





f0228619_20271335.gif




今夕、帰宅した主人が またまた、会社の方より ゴクラクチョウの株を
頂いてきてくれました。
f0228619_20281825.jpg


育てたことが無いし ちょっと検索してみました。
長さも1.5mほど有りそうだし 地下植えか 鉢に植えるか今 思案しております^^;
[PR]
Commented by hetappy at 2015-04-15 10:53 x
糖尿病情報、ありがとうございます(^_^)/
一度スーパーで見てみますね!
これを買って、いただくより多分お米だけの方が安くなるとは
思うのですが…(笑)
Commented by teasakura at 2015-04-15 19:49
今日のこちらの新聞に「貧乏人は麦を食え」と言われた大臣の銅像が改修されると出ていました。
いつも見てる像だから、綺麗になるんだと
Commented by 125teru at 2015-04-15 20:07
hetappyさんへ
最近、何でもよいって言われると直に試してみたくなります^^;
hetappyさん 思っているよりも結構 安価なんですよ(^^;
我が家は三合のお米にもち麦を一袋を入れています。
是非、ご近所のスーパーで見て下さいね(^-^)
Commented by 125teru at 2015-04-15 20:15
sakuraさんへ
昔から麦が身体に良いと言われているようですから・・
Commented by スターアニス at 2015-04-16 10:17 x
もち麦・・・早速、スーパーで探します。
最近、コメ油を探しているのですが・・・まったく売り切れ状態です。健康志向が強まっているのですね。
既に、この、「もち麦」も無いかも・・・。
Commented by 125teru at 2015-04-16 12:48
スターアニスさんへ
もち麦 私もTVで見て 仕事に行く前に寄り
先ずは、試しに2袋を購入し その夜にご飯を炊くと
皆がまずまずいけるというので 翌日にまたまた、
買い置き用に購入しました。
その際に もう既に何袋か昨日から売れたのか無くなってましたよ(^^;

コメ油をご使用なんですね 私も一度 探したのですが
無かったのでそれ以来諦めてしまいました^^;
皆さん、やっぱり健康志向に敏感なんですね^^;
by 125teru | 2015-04-14 20:35 | ひとりごと | Comments(6)

わたしのひとりごと


by 125teru
プロフィールを見る
画像一覧