仏隆寺 千年桜 再び

牛つなぎの桜の次に 峠越えして 向かった先には 仏隆寺さん
初めて通る峠の道。私が運転ではないのですが^^;

こちらのほうに行くとどこに出るんだろう?思っていたら
そしたら そこには千年桜が そして、たくさんの人が(笑)
思わず私 車の中で ここに繋がってるんだ!!と叫んでしまいました(笑)
と同時に 先週日曜日には まだまだ蕾硬しだったのに・・
一気に開花して おまけに散りかけてしまってました^^;


f0228619_23464832.jpg


f0228619_23503461.jpg


f0228619_23481730.jpg



千年桜の木 少し弱ってるかなぁ?って感じがしました^^;
寒暖の差が激しいので開花時期が短いし・・
でも、今日もたくさんの方が仏隆寺の方に見えて 車を置く所が^^;

又、再び千年桜を見に来れて良かったと菜種梅雨に感謝(笑)
仏隆寺を後にしました。


帰路 道がえらく混んでいました^^;
思わず 朝早くに出て来て良かったと(^-^)
[PR]
Commented by hetappy at 2015-04-13 10:47 x
まぁ、スターアニスさんとニアミスだったんですね!
雨模様で、桜の見物に行けるようになるなんて、
私の方は、なんて身勝手なんでしょう。
でも、軽トラでご夫婦で走ってらっしゃる姿を想像して思わずクスッ(^_^)/
牛繋ぎの桜、こんな写真を見せていただくと、やっぱり行ってみたいなぁ~
仏隆寺の千年桜、あの威風堂々とした姿、いいですよねぇ~
Commented by スターアニス at 2015-04-13 13:52 x
ニアミスでしたね。
やはり、ステッカーを貼っておくべきでしたね。
山越え・・・軽トラで正解です。雨の日は車体がドロドロで・・・掃除が大変。
佛隆寺の駐車場(6台くらい)が満車の場合は、諸木野への道に向うお寺の下辺りに停めてもいいのでは・・・私はいつもここに停めています。

来年は、佛隆寺から室生寺への山越えで、西光寺や室生寺の桜を楽しんで下さい。
諸木野への分岐を左側の道を登り・・・そのまま山の上を走ります。佛隆寺・千年桜を山の上から眺める絶景ポイントがありますよ。
Commented by 125teru at 2015-04-13 15:05
hetappyさんへ
本当に2度もニアミスなんって残念でした^^;
いえ、今回の桜見は 主人も行きたかったと思うのですよ(笑)
しかし、途中から雨が上がり晴れとまでは行きませんが
作業が出来そうなんで 急いで軽トラ(笑)で帰宅しましたよ。

来年も又、訪れたいと思わせて頂けるような桜を見せて頂き感謝です。
Commented by 125teru at 2015-04-13 15:13
スターアニスさんへ
本当にニアミス続きで携帯番号をお聞きしたい位でした。
遭遇できなく残念でした^^;
対向車が来ると横に寄るのですが 苔などが生えていて
滑らないかと心配でしたね。
仏隆寺のお寺の駐車場が満車で その前とか 下り坂の
所とかにもいっぱいでしたよ^^;
ありがとうございます!
来年は、西光寺や室生寺や宝蔵寺や瀧蔵神社など
楽しみがいっぱいです。
それと 諸木野より仏隆寺への道に立派な茅葺きのお宅が
有り 主人も私も目が留まりましたよ。
下世話ですが 全部 葺き替えるとどの位かかる?とか
話しながら・・維持が大変やろうなと^^;
何だかんだと言いながら 楽しい桜見させて頂きました!
これからも宜しくお願いします(^-^)
by 125teru | 2015-04-11 23:39 | | Comments(4)

わたしのひとりごと


by 125teru