桜と筍ご飯

他の桜の花が花吹雪となる中 まだ、少しだけ桜の花を見せてくれている桜。
ライムグリーン? それとも ホワイトやろか?
もう少し近くで見せて頂きたいのですが 某私立高校の通学路の途中に有るのです。
この坂を登りきると 多分 校舎が有るのだと思います。

私がカメラを構えて撮っているのが 校門の入り口 ギリギリの所なんです^^;
しっかりとこれより先は立ち入り禁止と記載された看板が立っています^^;


f0228619_18293110.jpg



f0228619_18295970.jpg


遠目からでも この大きさ 実際に傍で見たら 絶対に大きい大木だろうと・・
電柱が無かったらと思うと残念です(-_-;)



f0228619_1842479.giff0228619_184588.gif




お恥ずかしいですが 昨日 今年初めての筍を購入(^^;
少々お値段が下がってきたので(-^艸^-)  
昨夜は、筍とわかめの煮物を(笑)
で、残りの分を今日 筍ご飯か筍のちらし寿司にしょうかと思っていたんですが
義母が 小芋(里芋)を剥いてくれていたので 筍ご飯に・・・

結構 薄味です^^;
でも、鰹だしと昆布だしがしっかりと出ているので
美味しかったです(-^艸^-)   
f0228619_18411890.jpg






f0228619_21352854.gif



週に2度の訪問の利用者さん(以前に便漏れで浴室に便が付着されていた)の訪問日でした。
訪問時に利用者さん 起床されておられて 良かったと内心・・
珍しくご仏壇にお線香をあげられた様子。線香の匂いが・・
TVがやかましい位におしゃべりしている。流し台の蛇口から水がジャージャーと・・
そして、食卓台の上には食べかけの朝ごはんが・・しかし、利用者さんが居ない^^;
寝室を覗くが居られず トイレかと 扉の隙間よりお姿がチラリと見えた・・
良かった(^^;
そそ、お線香が絨毯の上に落ちて絨毯が焦げてましたので 利用者さんに
確認して頂き 注意を促しましたが・・ 火事になるよ^^;


たまに フゥッと出て行かれたりするから・・
先日も訪問日なのに すっかりと忘れて 歯医者に行かれており 予約日で無かったので
ケアマネさんの方に歯医者より連絡が有り 我が事業所の方に 提供日だったので
連絡が有りました。 私は先に利用者さん宅前にてお迎えのスタンバイ。
私の車には乗せれない規則なんで 事業所から歯医者に行き 所長が利用者さん宅まで
送って来られて・・お帰りなさいと・・
しかし、利用者さんのお尻には尿漏れ^^;
ご自宅に入り 着替えを促すが 他に気になることが有り そちらの方の事で
頭が一杯のご様子(-_-;)  何度か促し やっと着替えに寝室の方に入られるが
なかなか 着替えが終わらず 何度か外から声掛けし 着替えて頂いた洋服を
洗濯機に入れる(-_-;) 


最近は、ご病気がちょっと進んで来られたよう 独居の為にディや病院受診の日以外は
一人っきりなので 誰も止められない^^;
ディや病院受診の日は、お嫁さんが見えて 送迎と同行されるが・・

しかし、今日は調子が良さげでしたので 一緒にお話しながら 洗濯物を整理していました。
会話中 利用者さんが施設に行くようになってと言われ 色々な方を見て 自身が
一番マシだと言われる。施設とはディの事ですが・・
一人で歩けない方や一人でご飯を食べれなく介助や全介助が必要な方もいらっしゃいますので
その方々を見られて ご自身を励まされて頑張っておられるのは良い事だと思うのですが
しかし、その方々の事を痴呆症とか あほとか 言われ(-_-;)

あほな人をたくさん見てるから よう解るとか言われて あないになったらアカンなって
言われるのです 誰しも 自分だけは違うと思われますが^^;

私、黙っておられずに 痴呆とは 今は呼びません。今は認知症と言い
そして ご病気ですからね・・と 利用者さんに言ってしまいました^^;

最近、お財布が無くなったとか 時折 急に言葉遣いが悪くなったりと
疑心暗鬼になられてきています^^;
探し物が多くなり 見つけても 利用者さんと一緒に見つけます^^;









日本ではかつては痴呆(ちほう)と呼ばれていた概念であるが、2004年に厚生労働省の用語検討会によって「認知症」への言い換えを求める報告がまとめられ、まず行政分野および高齢者介護分野において「痴呆」の語が廃止され「認知症」に置き換えられた。各医学会においても2007年頃までにほぼ言い換えがなされている。
[PR]
Commented by ogusan_m at 2015-04-12 05:53
お恥ずかしいって…?
我が家は、まだ筍、食べていませんけど(・・;)
美味しそうですね〜(^^)
Commented by 125teru at 2015-04-12 09:48
ogusanさんへ
あぁ 恥ずかしいと記載したのは 以前に
職場での食事会の際に所長が 新筍を食した?って
メンバーに聞いたんですよ。そしたら 結構な方が
もう食したと言われたので・・そのような記載になりました。
勿論、我が家も今年位 早くには買いませんよ(-^艸^-)  
家族が多いので大きい目を買ってもすぐに無くなって
しまいますからね。
筍ご飯 美味しかったですよ!
濃い味にはしませんがお出汁がきいてると美味しいですもんね(^-^)
by 125teru | 2015-04-10 18:46 | | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru