雨の庭の様子

今朝もまたまた雨^^;
おまけに今朝は少々ヒンヤリとして肌寒い・・

雨の中の庭を花達の様子を観察(笑)

先ずは、シラン達
口紅シラン ↓
f0228619_9375385.jpg

シラン ↓ もう既に蕾が付いているのに驚きでした^^;
f0228619_9382347.jpg

この子は、以前に草取りの際に カリカリと芽ととってしまった子。
出てくれるかと心配でしたが出てくれてましたよ・・しかし、カリカリの後遺症は
残っていて良く見て^^; 
カリカリで少々葉先の方が欠けてしまってます(-_-;) 後ろの方に小さく写ってるのが
水引草 庭のあちらこちらのたくさん出てくれて^^; 
f0228619_9385555.jpg


水引草 ↓ 
f0228619_9502569.jpg


ギボウシ ↓ 雨粒が綺麗!!(^-^)
f0228619_9432275.jpg



芍薬 ↓ 
f0228619_9424878.jpg

山芍薬 ↓ 
f0228619_94365.jpg


月桂樹の蕾 ↓
f0228619_94968.jpg


山椒の花の蕾 ↓  新芽が出てきたなって思っていたら 今日 うん?
蕾が付いてる(^-^) 感動です!
f0228619_952086.jpg


フジバカマの白と赤 ↓
f0228619_9534393.jpg

f0228619_954241.jpg


大判草の花(^-^) ↓
f0228619_9543315.jpg



預かりもののカラーの芽がやっと地中から出てくれました^^;
深く植え過ぎていたのかも^^; ↓
f0228619_955440.jpg




屋内では、君子欄の花にやっと色づきが! ↓
f0228619_951511.jpg


f0228619_953411.jpg






f0228619_9574592.gif


今月から交代で入らせて頂いているお宅。
大きいお宅でお庭が素敵なんですよ(^-^)
沢山のお花が植わっており 訪問時にインターホーンを押し 出て来て下さるのを待つ間
門の所が引き戸タイプの木枠の格子なので お庭を見せて頂いています(^-^)

お母さんが出て来て施錠されている格子戸をあけて下さるのですが その際に
お庭のお花の事をお話しながら玄関まで・・
しかし、お母さん 緑内障のご様子で目が徐々に見え無くなられている様子。
良きお天気の日も 今日は曇っていて暗いわねと言われています。

お母さんはお花がお好きで 玄関にも 立派な花台が置かれているので
そこにお花を入れられている様子。
勿論、お一人では無理なので お父さんがサポートされていますよ。
それと、少々認知症も伴われているので 詳しいお話はしないようにして 
利用者さんが戸惑うような詳しい事をお聞きするのは×  混乱されるので・・

あそこにシャガのお花が こちらの方には シランがたくさん出ていますねと
声掛けさせてもらうのみです。

お元気な時には ドール人形作りやいろいろなものを作られてあちらこちらに
飾っておられて見せて頂くのが楽しみなんです(^-^)

素敵なお庭 これからの四季を楽しみに訪問させて頂けます(^-^)
[PR]
by 125teru | 2015-04-07 10:10 | | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru