若牛蒡の胡麻和え

先日、若牛蒡の胡麻和えを頂いた際に美味しかったと言うと
作って欲しいと・・^^;
我が家の若牛蒡の為に 成長の丈が揃ってません(-_-;)
しかし、何せ新鮮ですからね(笑) 今、収穫仕立てですから!
f0228619_20523027.jpg




↓ この画像は、先日のお店での分です^^;
f0228619_20403480.jpg


美味しかったですが やっぱり少量で良いな^^; 胡麻和えは・・
葉は、茹でて水でさらして 灰汁抜きし 出し昆布と一緒に薄味で煮ます。
本当なら佃煮風に煮たいのですが やっぱり濃い味は身体の為に良くないので・・(笑)
でも、美味しいですよ。
茎は 茹でて 一部を胡麻和えに 残りを薄揚げと一緒に煮ます。
根の部分の牛蒡は 綺麗に掃除し 茎と一緒に煮ます。


先日、利用者さん宅でも 若牛蒡が台所に置いてあり 調理して欲しいとの事。
自宅で調理するようなパターンで調理させて頂きました。

繊維質が豊富なので腸にも良いですしね・・
今度は、山苳を調理して欲しいと言われますが 筋を取らないとならないし
茹でて灰汁も抜かないとな・・^^;
手間がかかりますが  作ると美味しいねと食してくれるのが嬉しいですね(^-^)
作り甲斐が有ります!





f0228619_2134320.gif





庭に咲いている水仙ですが この株だけが色違いの黄色。
義母が気に入ってるようですが 雨で打たれて倒れかかっていたので
鋏を入れて 台所 出窓に有る鉢に入れる。
f0228619_21499.jpg

自宅内に持ち入ると 少々義母 ご機嫌斜めでしたが スルーしておきました(-^艸^-)  
[PR]
by 125teru | 2015-04-03 21:06 | ひとりごと | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru