大判草の花 そして 百合も・・

今年も大判草が花を付けてきました。
春やからこれからまた、大根の様な花が咲き それから小さい団扇の様な実がなり
そこから 立ち枯れ状態まで放置しておいたら 自然と例のドライフラワーの様な感じに・・
f0228619_8234864.jpg

しかし、今年は、待っていて下さる方が多く(^^;
少々 こちらも気合いが入ってしまって(-_-;)

この先 どの位伸びてくれるのか解りませんが少々 丈が短い様・・・
人間って本当に勝手な事言いますよね。
大判草にとっては知ったことか・・と言わんばかり(苦笑)



この時期 大判草と同じくして 地中から出て青々した葉を見せてくれるのが百合です。
それも 百合 第一便と 第二便ももうスタンバイ出来ているようで・・(笑)

f0228619_8261458.jpg


f0228619_826341.jpg


f0228619_8265634.jpg


↑ 上記の百合の時期が終わると 自然って不思議 次にはこの百合の番です。
今は少ないですが これから先 もっとリュウノヒゲの間から出て来てくれますよ。
しかし、この百合は不思議でなぜかリュウノヒゲの間からしか出てこなく
それと日陰ではあまり育ちません。
f0228619_8281435.jpg




シランもたくさん株を増やしてくれたようですよ。
↓ 口紅シラン  この子はあまり株が増えない(-_-;)
f0228619_8331011.jpg



↓ シラン 深紅色のシランで 植えた覚えが無いのにここに育って
 今年は尚更 株が増えたようですよ。
f0228619_8344167.jpg



楽しみですが 画像と共に写っているのは雑草^^;

草取りに忙しい時期になりますね^^;


それから 以前からリュウキンカが欲しくって 声掛けさせてもらっていると
あちらこちらから一鉢ずつ頂き 我が家にリュウキンカが いっぺんに3鉢も(-^艸^-)  

嬉しくって 又、地下植えにさせてもらうべき 今は少し様子を見ています(^-^)
それから 携帯で写したので画像が荒くってごめんなさい<(_ _)>
[PR]
Commented by スターアニス at 2015-04-02 20:57 x
ユリの新芽・・・楽しみですね。
わが家でもオニユリの新芽がアチコチのリュウノヒゲのから出てきて・・・間引きしています。
Commented by 125teru at 2015-04-02 21:22
スターアニスさんへ
百合の新芽がたくさん出てきましたね。
やっぱりリュウノヒゲの所から出てきますよね(^-^)
え?間引きされておられるのですか?
我が家は、来年の為に種子を散らさないといけないので
全ては切らなく残す分も考えるので 多い方が助かります(^^ゞ
by 125teru | 2015-03-31 08:37 | | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru
プロフィールを見る
画像一覧