捨てるには勿体ないな・・

f0228619_1937412.jpg



我が家の寄せ鍋のお出汁には、これを良く使います。↑
美味しく香りも良いし もうたまりません(笑)

でも、使った後の残り産物 お昆布とこの削り節たち・・
お昆布は、刻んでお料理に入れたりしますが 削り節の方は、
電子レンジでチンし 乾燥させて それをフードブロセッサーで粉砕し
粉状にし ふりかけ状態にしていますが

削り節のリメイク
ちょっと検索してみましたがこのような↑ 感じにでも・・
私は味は付けないですが ゴマを入れてご飯のお伴に(笑)

お好み焼きの際には調味料として・・(笑)


捨ててしまうのは勿体ない。
皆さんは どうされていますか? 
教えて下さいませ!!(^-^)
[PR]
Commented by teasakura at 2015-03-28 22:45
昆布は再利用していますが、かつおは花鰹使ってるので、捨ててます。たまに昆布と一緒に甘辛くして、ご飯のお供に
Commented by 125teru at 2015-03-29 00:42
sakuraさんへ
昆布の方は再利用されるのですね。
鰹の方は、花かつおをお使いなのですね。
私もこれからの季節 筍を煮たりは 花かつおを使用しますが
うどんすきなどの際には 削り節を使用します。
貧乏性なもんで 捨てれずに所です^^;
by 125teru | 2015-03-27 00:26 | ひとりごと | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru
プロフィールを見る
画像一覧