木蓮

いよいよ 世間では 木蓮の花が開花してきました!
私 凄く好きなんですが 木蓮の木を自宅内に植えるのは×だと・・(^_^;)

今 特に蕾が 表の皮から出てきた頃 もう少ししたら開花やって言う時が一番 好き!!(^-^)

同じような方向からですが 何枚撮っても ずっと見ていたいと思うのです^^;
f0228619_20241112.jpg



f0228619_20102147.jpg



背が高い木なんで 上からのお写真は撮れませんでしたが^^;

車で走行していると 何軒か見かけるので ホンマに羨ましいなって思っています^^;



f0228619_01581.gif


今日、週に2回訪問させて頂いている利用者さん宅に 週に2回 通所(ディ)に
行かれてるので そこで入浴されるので 最近では、ご自宅での入浴は無く
なので ご自宅の浴室をお掃除させて頂くこと無かったのですが 
今日は、昨日に入浴したので お掃除をすみませんが宜しくお願いしますねとの事・・
久しぶりにご自宅のお風呂入られて気持ち良かったですか?ってお聞きし
気持ち良かったですと返答があり 提供時間1時間の仕事に入らせて頂く。

浴室をのぞき お風呂のお湯が入ったままだったので抜きに浴室に入ると
驚きました^^;  浴室内壁・床上・お風呂桶・掃除用長靴などに
便が付着している。 うん? もしかして これは下痢をされた?

このように 便が付着していたりすると やっぱりお聞きしないとならん・・
利用者さんにお聞きすると 一瞬 驚かれたようでしたが ごめんねと・・・
黙っていて・・と謝られるが そのような事よりも どうされたのか
お聞きしたかったんですが^^;


利用者さんによると お友達のと電話が長くなり 1時間以上話していたとの事
で、途中で トイレ(大便)がパンツの中に出てしまったと しかし、利用者さん
お友達との話を途中で切るのはいけないと ずっと出っ放しのまま 会話されていたと
でも 途中でいきなり頭の中?でか カウントの音がして いきなり電話が切れたとの事
そこら辺の会話が良く理解できませんが^^;
長電話だったので 電話局が切ったのでしょう?との事 その事も理解不能でしたが^^;


結構な鬱病の方で 最近は、認知症にも・・
体調の良き日と悪い日が雲泥の差があり 特に食事の後にはしんどくなられる様子。


今までも便がトイレに付着したり 便で汚れたマットが放置されたりしたことも有ったので
驚きはしませんが 一応、事情は聴いておかないとなりませんから。

状況が理解出来て(浴室での事も)手袋を装着し 掃除完了。

手袋は 必需品です 自身の身体も守らんとなりませんからね^^;
[PR]
Commented by eriko929e at 2015-03-20 22:10
こんばんは(^^♪
私もモクレン大好きです。(^^♪
Commented by 125teru at 2015-03-21 09:32
eriko929eさんへ
おはようございます!
わぁ 一緒ですね(^-^)
特に白の木蓮が大好きなんですが・・
自宅にも欲しいのですよ(^^;
Commented by スターアニス at 2015-03-21 17:57 x
首がポトリ・・・と落ちる椿の花なども×・・・。と私も親から聞いていました。
でも、そんなことを気にしていたら・・・何も植えられませんからね。
Commented at 2015-03-21 18:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 125teru at 2015-03-21 18:55
スターアニスさんへ
そそ^^; 椿は、そのような事を言いますね。
振り袖の柄を選ぶ際には 桜はアカンと言われ
なぜかと思うと 散るからとの事^^;
そして、木蓮は 寺社仏閣に植えているからアカンと
言われてます^^;
確かに何にも出来ないですよね(笑)
Commented at 2015-03-21 20:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 125teru at 2015-03-21 21:28
鍵コメさんへ
どうもありがとうございます!(^-^)
先程 アクセスしてみましたが
何にも 記載されて無かったような・・

でも、電話でさせて頂きますね。
教えて下さって嬉しかったですよ(^-^)
ありがとうございました!!
Commented at 2015-03-21 21:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 125teru at 2015-03-21 21:43
鍵コメさんへ
重ねてありがとうございました!(^-^)
by 125teru | 2015-03-20 20:19 | | Comments(9)

わたしのひとりごと


by 125teru