寺内町四季物語2015「春」 じないまち 雛めぐり

急ぎ足での雛めぐりでしたが^^;
ポスターのお雛様が毎年ながら 気になって^^;

f0228619_1904060.jpg


f0228619_1912877.jpg

f0228619_1915442.jpg




街角のお雛様の代表の様で 私は毎年 楽しみに見せて貰っています。
興正寺さま・・
f0228619_1923122.jpg


この度、初めてのお雛様
トユの下の方に ガラスの瓶に入ったお雛様 残念ながら少々曇ってしまってます^^;
しかし、粋な計らいで(笑)
f0228619_1925919.jpg



今年のポスターのお雛様
何時もなら 交流館の方に飾られていたりするのですが
昨年は、杉山邸の中におられて 見れなく・・今年のお雛様情報を
交流館の方にお聞きすると 奥谷家のお雛様との事。
じないまちには奥谷さんと言われるお宅が多く どのお宅かしら?って
思っていると じないまちの中に貼ってあるポスターの所に
奥谷家 104番のお雛様ですと記載されており 助かりました(^-^)

あちらこちらを見学しながら お宅まで・・
趣のあるお宅でお庭が素敵でしたよ(^-^)
f0228619_1952812.jpg

↓ お雛様は、昭和3年にこのお宅に来られたようです。
横に飾られているのは 多分、お嫁入りの際のお着物だと・・
時代を感じますね。肌襦袢の襟元の刺繍が立派でした。
f0228619_1954586.jpg



キツネのお雛様まで有りました(^-^)
f0228619_19112269.jpg




今日は、雨模様で 普段なら 街角のちょっとしたスペースにもお雛様が
居て下さるのですが 今日は雨で少々残念でした^^;

しかし、どのお宅にも 桃の花や菜の花が飾って下さって お世話して下さり
本当に感謝です。

いつもながら 普段ならこの道 歩いた事が無いなって言う様な場所まで
歩き やっぱりこの町 じないまちが好きやなぁって・・

ホッとします・・(^-^)
[PR]
Commented by hetappy at 2015-03-15 11:15 x
行ってくださったのね!
ガラス瓶に入ったお雛様?残念見えないわ~
花嫁衣装素敵ですね。
それぞれの歴史を感じさせる素晴らしい催しですよね~
Commented by 125teru at 2015-03-15 16:01
hetappyさんへ
急ぎ足でしたが 見せて頂きたいところだけを
自分勝手に回らせてもらいました。
ガラスの瓶 本当に残念でした。
とっても粋な計らいなんですがね^^;

何処のお宅も歴史を感じる品を見ず知らずの私達に
見せて下さって本当に感謝です。
by 125teru | 2015-03-14 19:16 | ひとりごと | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru