お雛様cake(^-^)

日付変更線も超えてしまい お雛様より二日も経過してからのアップ^^;
おまけに自分が頂いたcakeは撮り忘れてしまいしっかりと食したのに(-_-;)
義父分のお供えさせてもらっていた長女のお土産のcakeです。

でも、可愛いですよね? 思わずニンマリしてしまいますよね(笑)
f0228619_015271.jpg




明日、お天気が良かったらお雛様を片付けましょう。
まだかよ・・って言わないでね^^;

早く片付けないとって思っていた時は 随分前だったような・・苦笑



f0228619_0193332.gif


今日は、義母と一緒に ディの見学に・・
今、通っているディ 何年も長い事 ご一緒させて頂いていた方 お二人が
相次いで施設のほうに入所され お友達が居なくなり 寂しいので曜日を変更して頂き
今週 火曜日に行くが その際に 月曜日の女性が一人となるので 又、月曜日に
戻って欲しいとディの責任者から義母に言われたとか^^;
おかしくないですか? 一旦、火曜日に変更させて頂くことを了解して下さっていたのに・・

その件以外に 少々今までの色々な事が私の中で溜まっていたことが有り
ケアマネに相談させてもらい 今日のディの見学となりました。


今、受け持ちの利用者さんが通っておられるディと ケアマネさんがここは?と
教えて下さったディの2ヶ所。
もう一ヶ所は、今 ノロが出ているとか ちょっと遠慮しました^^;

2ヶ所 見学させてもらい ケアマネさんがご紹介して下さった方に決め
今月末に体験させてもらい 来月から正式に契約となります。

そのディの利用者さんは 義母と同じ年の方が多く 楽しそうにその方々と
お話していたので ここが良いなって私は思ったのですが 口にはせずに
義母の口からここと言う事で決めました。


私達の仕事は、利用者さん達の個人情報を漏らさない守秘義務と言うのは
当たり前だと思っています。
が、義母の通っているディのヘルパーさん達は 義母をむかえに来てくれる車の中で
〇〇さん 今日から入所だから来ないとか 〇〇さん 亡くなったとか・・
入所が決まった時点でそこから先の事を言う必要がどこに有る?
利用者さんの細かいお話を利用者の前でするって事も多いらしい。
まだまだしっかり者の義母は その事をしっかりと聞いて帰り 私に話してくれます^^;

その度に 私はえ????^^; 

しかし、今回 長い事ご一緒だった方が先日 お亡くなりになったようで
明日から施設に入所と決まっていた矢先の事だったようですが その事を
ご家族さんからディの方に 連絡が有ったと そこまで義母は知ってましたよ(^^;

いくら義母と親しかったとはいえ 亡くなったことまで言う必要無いと思うのですが
楽しく過ごせる為に通うディなのに 不思議な思い。

今度の所は色々な事をされてるようで 材料なども全てディで用意して下さるので
今までからも 私は見学させてもらいたかったのですが やっとその時が来たという感じです。

無理せずにやりたいことをやり 疲れたら休憩すると言う様なディで良いのではないかと
思っています。 
楽しい一日を過ごして戻って来てくれたらと・・・
[PR]
Commented by teasakura at 2015-03-05 21:43
ご心配なく、ウチは(実家)のは、きっと4月末までそのままですから
Commented by スターアニス at 2015-03-05 22:14 x
個人情報厳守とご近所づきあい・コミユニケーション。
どちらが人間社会において大切なのか・・・。

親しく親身になって話す相手であれば・・・個人情報厳守なんて言ってられないし・・・。
なかなか難しいですね。
Commented by 125teru at 2015-03-05 22:47
sakuraさんへ
4月末までですか?(笑)
私は、今日 片付けました(^^ゞ
長女が在宅していましたので 今頃?って
言ってましたが つい^^; 早くに片付けても・・と
余計な事を言ってしまいましたよ(^_^;)
Commented by 125teru at 2015-03-05 22:53
スターアニスさんへ
うーん^^;
私の言いたかった個人情報の件は、ヘルパーが
利用者さん情報を他の利用者に簡単に話して良いのかと
言う点です。
ましてや、施設入所の他にお亡くなりになると言う様な
情報を伝える必要があるのでしょうか?
高齢の人に・・
私達は、仕事上 その点はきっちりと勉強しているはず。
もっと、自覚を持って仕事して頂きたいと思うだけです。
by 125teru | 2015-03-05 00:34 | ひとりごと | Comments(4)

わたしのひとりごと


by 125teru
プロフィールを見る
画像一覧