人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆苗の栽培

この前に 利用者さん宅で 豆苗なるものの調理を頼まれた^^;
しかし、私自身も未体験の材料^^;  どうして調理したら良いのか解らず^^;
利用者さんが胡麻和えにして下さいと・・
豆苗の栽培_f0228619_19432165.jpg



利用者さんとどこら辺でカットしたら良い?と言いながら でも、もしかして
次の芽が出ているのでその手前でカットしたら良いかと・・

お勧めなカットの仕方はパターンAの方が良いらしい。
パターンBでは、少々収穫日が遅れるとか・・
豆苗の栽培_f0228619_19552849.jpg


カットから7日~10日の内に収穫が出来るとの事で 再生栽培可能らしい。
豆苗の栽培_f0228619_203465.jpg



我が家の豆苗は、まだ一回目のカット これから 再生してくるのを楽しみに待っておきましょう!
で、一足先にカットした利用者さん宅の豆苗は 今日 驚きました。
購入時のように青々と成長していましたよ。木曜日に 提供に入らせて頂く際に
又、調理させて頂くつもりです。今度は 別の調理法で・・



豆苗の栽培_f0228619_2016222.gif

今朝のコンビニでのホット珈琲 お姉さんのメッセージが嬉しい(^-^)
いつも行ってらっしゃいと声かけてくれます!
豆苗の栽培_f0228619_2019548.jpg

Commented by na_nase at 2015-02-18 08:57
豆苗はよく使いますよ~
うまくいけば3回目ぐらいまで使えます^^v
(根性!笑)

私はお味噌汁やスープに入れたり
豚肉ときのこと一緒に炒めたりが好き^^
Commented by 125teru at 2015-02-18 17:39
na_naseさんへ
豆苗 良く使われるのですか?
そっか、3回位まで収穫可能なんですね(-^艸^-)  
私も根性で育てますね。

実は、自宅にえんどう豆の種が有るので
ちょっと育てています。発芽からなんで上手く
いくかどうか・・
買う方が早い様な気がしないでないけど
主人が気合い入れちゃってしまってて^^;
by 125teru | 2015-02-17 20:26 | ひとりごと | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru