お酒に逃げ呑まれてしまって・・^^;

例の酔いどれの利用者さん 土曜日の夕方に入らせて頂いた際に
焼酎のペットボトルが2本 玄関先に買い込んで有り^^;
これをいかにしたら良いかと思ったけど 所長に連絡・・・

そのままにとの事でした。
例え、隠したとしても又、買いに行かれるだろうし・・

でも、その際に 明日 日曜日には 誰も提供に入らない
その事を考えるととっても恐ろしかったですよ。
月曜日(今日)は 朝一番からディの送り出しです。


そして 今日 やっぱりその想像していた通りの状況でした^^;
玄関先から利用者さんが休まれている居間を覗くと あれ?
利用者さんがお布団の中にいないように見える(-_-;)

どうしたんやろ?って思って恐る恐る 居間の方に行くと
コタツの中で休まれている様子。

少々、動いた^^;
でも、全然 姿が見えないのですよ。 すっぽりと入りこんでいます。
もし、がばって出られて コタツの上の物が一斉に雪崩れても困るので・・・
土曜日に用意して帰宅した食事の支度など 全て片付ける。
立派に完食され おまけにペットボトルの焼酎1.8ℓ入りの分が2本転がってました。
1本は空っぽ。もう1本は 半分位入っています。

そう、利用者さんは泥酔状態。
片付けなどを全て終わり いよいよ 手袋装着。
着替え一式も用意。 リハビリパンツや尿取りなども土曜日の夜から換えてない(^^;
トイレも使用した形跡がない(利用者さん 一回の使用ではトイレを流さない)
水が勿体ないとの事・・(苦笑)

電子レンジでチーンした 温かいタオル2本を持って・・
コタツのお布団をめくる 温かいタオル1本を 利用者さんに広げて
顔及び手などを拭いて頂くが それも今日は自分で出来ない位泥酔状態。
声掛けで促し 何とか自分でお顔だけ拭いて頂け 手などは私が。

しかし、この状態では到底 着替えなどできない(-_-;)
後ろから 引っ張りますよと声掛けすると このままでええねんとの事^^;
アカンやん 今日はお風呂(ディに)入りに行かないとアカンねんやん。
土曜日に約束したやろ?って言うと もう行かんと・・ヾ(-_-;) オイオイ 
その上 利用者さん 勝手にしろとの発言^^;

じゃ、勝手にするよ~私もこのような事したくないが 8時半に提供に入らせて
頂くと ディのお迎えが9時過ぎには来てしまいます^^;
それまでに 着替え全て終了しておき 朝食及び服薬介助を終了しておかないと
なりません(-_-;)

後ろから脇の下に手を入れて羽交い絞め状態で引っ張り出す。
上体を起こして頂き 私に左足で利用者さんが直に寝たがるので
支えて^^;  上半身を脱いで頂く いや ほとんど私が無理やりに脱がしてしまいます。
だって、尿でビショビショなんですもん^^;
途中 背中が痒いからかいてとか^^;

やっとの思いで 上半身を着替えて頂き 今度は下半身の方 こちらが問題^^;
本当ならトイレの方に誘導すべきなんですが 泥酔状態のお蔭で到底無理^^;

もっと身体をコタツより出そうと引っ張り出すが 又、舞い戻りたがられる^^;
私も少し声のトーンが上がり 着替えましょうねと・・

靴下・ズボンを引っ張り脱がそうとするが 尿漏れの為に滑らない(-_-;)
あれ?と思うと 左足首のあたりにもごもごするような物が有ると思うと
尿取りパットが足首の方まで落ちてきてる^^;
このような状態にどうしてなったのかが よう解らん(-_-;)
おまけのその尿取りパットが尿を吸ってパンパン状態でひっぱりだすのに苦労しました^^;
おまけに便まで付着してました^^;

リハビリパンツを履いて頂き 靴下・ズボンを履いて頂き ビショビショの
リハビリパンツを横から切ろうとすると いきなりと尿が漏れて出てしまう(-_-;)
2回も^^; 

これには本当に参りました。膝付きとか出来る状態でしたら良かったのですが
寝たっきりの利用者さんと同じような状態。
おまけに横から切ったリハビリパンツがまだ、吸収できるようなおむつのように
広げて置けるのですが いち早く退けないと行けない様な状態。
退けて新しいリハビリパンツをあげようとしていると出てしまい(-_-;)
傍のバスタオルで押さえましたが・・

やっとの事で着替えが済んで 本当なら朝食なんですが 食べ物をすべて
食されており 食べて頂くものが無い^^;
ウイダーinゼリーにて朝食とし 薬を飲んで頂きました。すぐに横になろうと
されるので上体を起こして頂くのに苦労しました^^;


ディの迎えがまだなんで 洗濯機を回して お布団の交換・コタツ布団の交換
夕食の簡単な支度。

夕方のお迎が無い日なんで・・
この状態を報告 所長がもし CM(ケアマネ)から夕方も提供に入れるかと
言われたら大丈夫かと・・打診。 勿論、このままで放置できませんもん。

案の定 夕方も1時間の生活援助の提供。
そして、3月1日より入所決定の様子。

2月の残り2回の日曜日は ご家族さんが来て下さるようにお話して下さるとの事。
無茶なお酒の飲み方されるには 入所への不安も有るんでしょうが 
一人でこのままこの家で住んで行きたいと言われた時点で
無茶な呑み方したのでは アカンですよと言っていたんだですが・・
やっぱり駄目なよう。

今日ばかりは私も 戦争ような現場で少々 声を荒げてしまいました。
介護士としてまだまだですね^^;
[PR]
Commented by スターアニス at 2015-02-09 17:31 x
いやはや、大変な方ですね。
酒飲みの狎れの果て・・・ですね。

teruさん一人での介護。この状態で、よくぞここまで頑張っておられるとは・・・。
この現状をご家族はご存知なのでしょうか?

万が一にも、事件や事故にならないためにも一日も早く、施設に入って頂けるように願うばかりです。
Commented by 125teru at 2015-02-09 19:55
スターアニスさんへ
本当に今朝は、今までに無い位に大変でした^^;
それにこの方、お布団なんですよね。
今までどこの利用者さんでも皆さんベットで休まれて
いますが お布団って言うのは介助しにくいです^^;
介護者の方も腰や膝が痛くなりますしね。
利用者さん 直にゴロッとしたがられてこれも
困りものです。しかし、後20日足らずの提供
最後まで頑張って介助させて頂きます。
勿論、気を付けて・・ありがとうございました。
Commented by eriko929e at 2015-02-09 21:48
今晩は!(^_-)-☆ 
いゃ~~
大変なお仕事ですね。
父も大酒のみでしたが。(^^;

私には到底出来ませぬ。
この方、ご家族との同居も無理ですね。
少なくとも私は無理です。
ほんと、尊敬します。
私のブログへの丁寧なコメント心から
感謝です。お人柄を感じます。(。◠‿◠。)♡
Commented by hibari1016 at 2015-02-09 22:18
いやはや凄まじい状態ですね。
私もお姑さんの介護で大雨の日にシーツとお姑さんの手が
便まみれになっていて着替えと洗濯に追われた事がありました。
それでも家族だから出来る事でteruさんのように家族でもない人を仕事とは言えできるかどうか自信ないです。
この方は施設に入られた方がお幸せではないかと
思います。
Commented by 125teru at 2015-02-09 22:19
eriko929eさんへ
今までディの送り出しのお仕事を何人の方に
させて頂いたか 今日改めて思い出しました。
しかし、深酒でこのような方は今まで居なかったなと・・
介助がもっと大変な方は確かにいらっしゃいましたが
もう少し自分でもしないとってお気持ちが見えましたが
この利用者さんは 人任せです。
昔から、寄りかかられる性格のよう。
お子様は、長女さん・長男さん・次女さんの3人のお子さんが
おられますが 長男さんは介護拒否。
長女さんも旦那様の親御さんと同居で遠くから
来られている様子なのとご実家の親の所に来ることを
良く思っておられ無い様子で やっぱり近くでの施設を
ご希望されておられたとお聞きしています。
やっぱり入所しかないなと改めて今日 思いましたね。
erikoさん お忙しい日々をご苦労さまです。
まだもう少し寒い日が続きそうです お身体の方
くれぐれもご自愛下さいませ。
Commented by 125teru at 2015-02-10 07:47
hibari1016さんへ
hibariさんもご苦労さまです。
いや、私達もお仕事だと思うし 勿論、手袋に
マスクは着用させて頂いていますので・・
案外、姑さんだと思うと出来ないと言われる方
多いですよ(^^;

そうですね、施設に入所されてお酒をやめられた方が
お身体の為に良いと思います。
by 125teru | 2015-02-09 15:39 | ひとりごと | Comments(6)

わたしのひとりごと


by 125teru