セツブンソウ

偶然にネットで節分の頃に咲く花として セツブンソウを見かける。
どうしても見てみたく 近くで見れる所が無いか 検索してみると
偶然にも花の文化園で今 開花中と・・・

見たいと思うと どうにもこうにも早く見てみたく(-^艸^-)  
雪になるやも知れんなって思いながらも この性分 我慢できず^^;
ちょこっと迷ったけど やっぱり朝一番の提供が終了すると
自然と車は 花の文化園の方に向かってましたよ(笑)



f0228619_1533945.jpg

f0228619_1541936.jpg

f0228619_1564359.jpg

群生のように咲いているのですが大きさが解って頂きにくいかと・・
傍に落ちている落葉の大きさと比較して見て下さい。
f0228619_1574353.jpg



入場口ゲートで頂いた 園内地図でこのセツブンソウの位置を確認。
何度も確認するが なかなか見つからない(-_-;)

小さいスペースで 可愛いお花なんで 見逃してしまいました。
でも、本当に可愛いお花で 見に行けて良かったと・・


その他にもたくさんの見どころが有ると教えて頂き・・
ヘレボルス ニゲル
f0228619_15221453.jpg

ドンベア
f0228619_15225776.jpg

f0228619_15231585.jpg

ボリジ
f0228619_19324258.jpg

f0228619_1524261.jpg



朝から雨の予報だったのですが 良きお天気となり・・
久しぶりに一人で気ままにいろいろなところを見学させて頂きました。
たくさんの方々が お庭のお手入れをして下っていて 一人ブラブラ
歩いている私におはようございますと挨拶をして下さって・・
恐縮でした(^_^;) 
[PR]
Commented by ogusan_m at 2015-02-05 16:33
ソツブンソウ!
ここ数年見に行けていないので、こち見れてラッキーです(^_^)
このニゲル、いい色していますね〜( ^ω^ )
Commented by 125teru at 2015-02-05 19:19
ogusanさんへ
私は、初めて知り 見れて良かったです(^-^)
本当に小さくって可愛いお花ですね!
それとこちらのほう 身障の手帳で無料で入れました(^^ゞ
しかし、調子に乗って1時間半以上も休憩もなく歩いて
少々疲れました(-_-;)  まぁ夢中だったので・・(笑)

私もこのニゲル ええ色やなぁって思ってパチリ。
花壇の中に入るとアカンし 難しかったです(笑)
Commented by na_nase at 2015-02-05 20:35
今にも降ってきそうな天気だったけど
雪にならなくてよかったですね^^

セツブンソウ可愛い~♪
Commented by 125teru at 2015-02-05 21:28
na_naseさんへ
開園時には青空まで出ていて 良きお天気でした。
しかし、そろそろ帰ろうと思う頃には 空模様が
おかしくなり・・寒くなってきました。
na_naseさん たくさんの方がお掃除して下さって
いるのですね。皆さんに親切にお声かけて下さって
助かりましたよ(^-^)
Commented by スターアニス at 2015-02-06 10:38 x
セツブンソウ・・・名前は知っていたのですが・・・こんな小さな花だったのですね。ありがとうございました。

昨日は、雪が降ると期待して(?)いたのですが・・・時折、太陽の陽射しがあって・・・残念(?)でした。

Commented by 125teru at 2015-02-06 22:11
スターアニスさんへ
本当に小さいお花で私も驚きました。
でも、見れて良かったと実感でしたよ。

明日の朝も冷え込むようですね。
しかし、雪はご勘弁願いたいですよ(^^;
Commented by eriko929e at 2015-02-09 22:07
今晩は!
私お花大好きだけれど
せつ分草って見たことがないです。

大阪にお住まいなんですね。(*^◯^*)
神戸花鳥園も素晴らしいですよ~~。
花だらけで、お花のパワーで元気を頂けます。
そして鳥達も。
でも鳥が苦手な方もおいでの様ですが、
私は両方大丈夫です。
熱帯睡蓮はここだけではないでしょうか。
兎に角お花が大きいです。
ポインセチアもフクシアもでかいです。
Commented by 125teru at 2015-02-09 22:56
eriko929eさんへ
こんばんは!
私も某所でセツブンソウを見せて頂いて 
自分でも見たいと思い花文の方に走ったと言う次第です。
erikoさんも是非 機会がございましたら 一度は
見る価値が有りますよ・・セツブンソウ。
とっても小さいですが 印象に残るお花ですよ。

神戸花鳥園と言う名前は以前から聞いた事が有るのですが
まだ、行ったことが無いので是非 行かせて頂きますね。
またまた楽しみが増えました(^-^)
ありがとうございます!
by 125teru | 2015-02-05 15:27 | | Comments(8)

わたしのひとりごと


by 125teru