独居から飲酒・尿漏れ・褥瘡と悪循環

独居の例のアルコール依存症の方の事ですが・・
先週の土曜日にインフルエンザになられて訪問看護師が来られて
4~5日間は、点滴に来られていたのですが 朝 訪問の時間が
少しずれるだけで 同じような時間なんで 私は、少々慌てて
利用者さんの起床・清拭・尿漏れの処置などさせて頂くのですが

いくら私が慌てても相手が利用者さんなんで なかなか思うように
行かない事が多いのですが それを利用者さんをどう促しするかも
ヘルパーの手腕なんかも^^;  しかし、難しい^^;

飲酒が過ぎるのでどうしても尿漏れが激しく その事も
訪看(訪問看護師さん)さんが良く解って下さっているので
上手く利用者さんから買い置きがあるかどうか 昨日はどの位
飲酒したか 聞きだして下さり(笑)
私も探したのですが なかなか見つからず・・
しかし、洗面化粧台の下に見つけました(笑)
その前に洗濯干しの下の収納に7本位 焼酎のペットボトルが有り
6本は空で 1本だけがまだ未開封でした。
それは、kitchenの下に隠して いや 収納しています(笑)
しかし、昨日 訪看さんが見つけた様子で私に聞かれて・・

金曜日(昨日)だけは、訪看さんが 朝から入って頂き 服薬の処方を
して下さるので・・
一応、全身の着替えを用意しておいたのですがやっぱり大変な尿漏れだったようで
おまけに排便までされていた様子で ホトホトだったご様子(苦笑)
今朝 私に言われてました。

で、訪看さんが焼酎のペットボトルにお水を混ぜて量を増やして
飲酒をあまりされないようにと 水分補給を促す様子。
飲酒は、水分補給にならず 反対に脱水状態になりますからね。

金曜日(昨日)の夕方に私が提供に入らせて頂くと 台所に
パンパンに膨れた焼酎のペットボトルが有り これって・・と
思いながら よう触らなかったです(笑)
その事を今朝 訪看さんに言うと お水を少し混ぜていますが
まだまだ大方 お酒なんでと 今朝 空になったペットボトルに
そこから一応、お酒を移し 水道の蛇口から水を入れておられました(笑)

このボトルも空になっても捨てずに このような感じでやって行きましょうとの事・・
以前にケアマネからもそのような事を言われていた量を決めるって事。
無くなると 購入しに行くので お酒の容器に入っていると そのままに
呑まれてる(笑) 

今朝 訪問し 体温計を利用者さんの脇に入れようとすると うん?
やけにお顔も赤いし お身体が熱い^^;
もしかして またまた、熱?

やっぱり 37.7度も有り 寒いとの事でした。
少し良くなると 起きてきては 喫煙されるので・・
喘息が有るのに 喫煙の量が半端やないのですよ(^^; 

訪看さんもショート入る?って言われるが ショートも熱が有ると
受け入れしてもらえないし アルコールが入ってると尚更 受け入れ拒否です。

年末に年越しのショートの際にも アルコールが抜けるまでディで待機だった様子。
困ったものです・・

年末からお正月に掛けてショートだったのでその時に治っていた
褥瘡が 又、左骨盤辺りの所の皮膚が褥瘡になりかかっていました。
勿論、訪看さんも気付かれてましたが・・
栄養状態が悪くなると出来やすくなりますし 左側を下にして休まれているのも
有るのかも知れません。

お粥とお餅しか召し上がられず^^;
お一人で歩行出来る方に夕方の提供時に リハビリパンツ・尿取り・陰部に
尿取りを巻くなんてあまりしたくないけど仕方ないですよね。
衣服が濡れると風邪の原因になりますし・・・・・・・


このままの状態だったらやっぱり入所が良いのかも知れませんね^^;
[PR]
Commented by スターアニス at 2015-01-31 15:10 x
あいかわらず、御苦労されてますね。
何とかならないものか・・・ヤキモキしております。
今更、禁酒と言っても・・・止めてくれるわけでもなく・・・完全看護施設に灰ってもらうしかないでしょうね。

かく言う、私もお酒が好きで・・・このようにならぬよう心得ねばなりませんね。
Commented by 125teru at 2015-01-31 20:29
スターアニスさんへ
利用者さん自身は、とっても良い方なんですが
どうにもお酒が大好きで^^; 好きって言うか
寂しいのでしょうね。ご飯も私が訪問時に作って
傍に居る時にはちゃんと召し上がります。
しかし、支度して帰宅すると やっぱり翌日になっても
食しておられません(-_-;)
一応、ご長女さんのお近くの施設に決まった様子ですが
まだ、契約されて無いようなのと・・ご自宅が持家で
このお宅が借家なら 契約の事も有るので結構 早くに
出られますが^^;
お酒も程々なら良いのですがね^^;
しかし、いつも焼酎をストレートで召し上がるので(-_-;)
by 125teru | 2015-01-31 14:55 | ひとりごと | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru
プロフィールを見る
画像一覧