香りがとっても良いよ!

今日 利用者さん宅で 訪問させて頂いた際に 香ばしいお茶の香りがしてきて
ご挨拶させて頂き お玄関から入らせて頂くと ガス台の前で一生懸命に
片手鍋を振られている利用者さん。

玄関のインターホンが聞こえない位に力入れてされておられましたよ(笑)
急に後ろからお声かけて驚かせてはいけないので 様子を拝見させて頂き
ひと段落してから 後ろの方よりお声かけました。


緑茶が古くなったので お茶を炒ってましたとの事・・
私 お恥ずかしいのですが お茶を炒ったことが無く(^^;

初めてでした!
炒りたてのお茶葉を 急須に移して 熱い湧きたてのお湯を淹れられ
そしたら 急須の中で茶葉がジュッと音がしていました。
まるで鳴いているような・・


自宅で早速してみる(笑)
古くはなって無いが 緑茶を小さい片手鍋で炒る。
良い香りがして その茶葉に熱いお湯が入ると またまたジュッと音がして
鳴いてましたよ(笑)

家族にお茶を淹れると うん? ほうじ茶?って 香りが良いなって(^-^)

炒り加減と炒る時間で またまた違う味になるんでしょうね?


ちょっとハマりそう(笑)
[PR]
Commented by eriko929e at 2015-01-23 22:26
私もやってみます。

何だか美味しそう。♪
大変なお仕事ですねぇ。

父は拒否ばかりでしたが。
Commented by 125teru at 2015-01-23 22:48
eriko929eさんへ
是非に・・(^-^)
香りが良いし 美味しいですよ。

↑ 利用者さん 要支援2でしたが この度に
要介護1に認定されたようです。
鬱病で病院受診されておられます。なので 体調に
とってもムラが有り 今日は調子が良かったようです。
暖房をガンガンにされて おまけに香水を付けておられ
むせ返るような香りで^^; 少々閉口しましたが・・

ご家族様には我儘いっぱいになられますね^^;
しかし、私達には 結構 素直に聞いて下さいますよ(^-^)
Commented by らん at 2015-01-25 00:05 x
こんばんは~
そぅそぅ・・・私は知ってるよ~
子供の頃 家で婆ちゃんが茶摘みをして、お茶っぱを作ってたからねー
中華鍋のデカイバージョンみたいな鍋で^^
凄い 良い香りなのよね~
番茶(笑)
スーパーでもお茶やさんの前を通ると良い香りがするね~
ずーーーーーーと その場にいたいくらい・・・(笑)
Commented by 125teru at 2015-01-25 09:57
らんさんへ
おはようございます。
そそ、炮烙とか言う素焼きの陶器の様なもので
実家の母親が言っていたのを私も覚えています。
昔は、胡麻も自宅で炒りましたよね(笑)

本当にお茶の香りって心休まる(^^ゞ
その位 ストレスが溜まってるのかしら?(^-^;
by 125teru | 2015-01-23 22:16 | ひとりごと | Comments(4)

わたしのひとりごと


by 125teru