心配すること無かった!

飲酒が多量の利用者さんの件です。
多量の尿漏れを防ぐには やっぱりリハビリパンツの中に尿取りパットを敷くこと!

どう考えてもこれしかない。
介護経験者なら うん? 尿取りはさんで無かったん?って思われるでしょうね^^;
でも、ケアマネからの指示にて トイレに流したらアカンって事でリハビリパンツだけでと・・

しかし、この位の尿漏れ 飲酒されて 夜にはトイレに行かない。
そら~ひどい尿漏れするでしょう?
そこから タダレてしまうですもんね。

我が家に有る亡義父が病院で少しだけ使ったリハビリパンツと尿取りが
有るので その尿取りを少し持参し 夕方の提供に入らせて頂いた際に
利用者さんに説明し 試しに使用してみて頂く。
じっくりと利用者さんと話して 尿漏れをすると気持ち悪いと
しかし、寝入ってしまうと知らない間に尿が漏れてしまうとの事。

使用感が悪いとアカンけど もし 抵抗が無いのならそのまま一度
使用してみて欲しいと言うと装着後 全然 大丈夫との事。
今まで 使用したことが無く来られているので 全然 心配すること無かった^^;

事後報告でしたが その事を所長に報告させてもらい 勿論、利用者さんには
使用後 トイレには流さないでと くれぐれも注意しました。

今週月曜日と火曜日に あまりのもひどい尿漏れをされていたので
ヘルパーの私達が 大変だった様子を見ておられたのと それと
ご近所の方々もあまりに飲んだらアカンと注意して下さって居たことも有りか?

水曜日に私の提供終了後に 煙草を買いに行かれたようで その際にワンカップ位の
量を飲んできたと 夕方に提供に入った際に言われてました。
その時にシルバーカーの荷物入れに 煙草が入っていましたが お酒の買い物は無かった。
しかし、室内の布団の近くや利用者さんがおられる付近に置いていたら 注意されるので
どこかに有るのかしら?って思いながら 洗濯物を干していると ふと見ると
物干しの近くに道具入れが有りそこを少し退けると 以前に飲まれたんだろう
焼酎の空容器がたくさん出て来て 片付けているとその中から一本だけ 中身が
入っている容器が有り もしかした今日 購入してきたのだろうか?と 
台所の隅に置いておいた その場所は 利用者さんがあまり行かない所で
今日(今朝は ディの送り出しでしたので) 気付かなかったようで飲まれて無かった。
昨日 事業所にその件も報告したら 利用者さん お酒が切れて禁断症状が
出ていないのなら 隠して下さいとの指示。
台所の見えない場所に入れました。


リハビリパンツに尿とりパットを装着されて 今朝 訪問させて頂くと
ご自身でも尿漏れしてなくって気持ち悪くなかったのでしょうね。
これを購入して来てほしいとの事でした。良かったです。
夜用の分を使用して頂こうと思っています。

寒いのに 尿漏れで全て着替えて頂くのはやっぱり辛いですもんね。
しかし、尿臭は有りますので ディに送り出しの際には 
全て着替えてと言うのが ディ側からの要求です^^;


まぁ でも良かった ひどい尿漏れが防げるなら・・
[PR]
by 125teru | 2015-01-22 23:22 | ひとりごと | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru