お酒と介護に思う

この前から記載させて頂いている利用者さんの事ですが
ディサービスに行かれない日は 朝・夕に提供に入らせて頂くことになり
先週の土曜日から 開始されました。

早速、朝・夕と入らせて頂き 利用者さんに夕飯の支度及びトイレ促し・
リハビリパンツ交換させて頂き 利用者さんの近くにリハビリパンツの替えの袋を
手が届きやすい様に・・

そして 今日(月曜日)ディの送り出しの為に入らせて頂くと 寝ておられましたが
部屋に入った途端に 尿臭とアルコール臭が凄く・・

トイレ内を確認すると 使用した形跡がない^^;
おまけに傍に置いてあるリハビリパンツも使った形跡がない^^;


うん?と言う事は ・・・・
想像が付きますよね? そう グショグショでしたよ(-_-;)


衣服は勿論の事ながら 布団及びこたつの敷物までぐっしょり・・
おまけに利用者さんのリハビリパンツの中から 枕元に有ったタオルが出てくる
それも尿でグッショリとなっている分^^;
便まで付着していた・・

着替えを促すと着替えをしないと言われる このままこうやって寝ていると
ディにも行かないと言うのです。
思わず ロレツも回らない利用者さんに 人間らしい暮らし方しましょうよと
言ってしまいました^^;

自分で煙草を吸いにいつもの場所まで行き 玄関付近においてあるシルバーカーの
中に入れてあった焼酎の買い置き(土曜日に確認済み)ケアマネも訪問時に確認。
それと自室まで持って行き呑まれている。冷蔵庫の中の食べ物を取り出して食している。

なのになぜにトイレに行かず リハビリパンツの交換及びトイレに行かないのか・・
お酒を大量に飲酒するから 尿漏れ及び千鳥足でフラフラ状態。


やっとの事で着替えを済ませて ディ待ち・・
その間にも喫煙しに定位置まで そこに居て下さいねと言うと 喫煙終了後
その場で寝ているような状態^^;

とりあえず 私もこたつ付近の敷物を全て剥がして 片付け・・
布団の所も尿漏れで敷き替え・・バタバタ状態。
ディの迎えの提供は無いのです なので片付けしておいて帰宅後の簡単な
食べものを置いておかないと・・この日はお弁当の宅配が無いのですよ。


ディのお迎えの方が見えて いざ 出発の時には 足が立たない(-_-;)
シルバーカーで車の所まで行けるのか? 二人で(ディの迎えの方と私とで)
やっとの事で車まで到着。
正直 ホッとしました。

ディでも入浴の際には多分 シャワー浴になると思われます。
この位 酔っぱらっている利用者さんを浴槽には入れないと思われます。
この前に うっかり入浴してもらって利用者さん ヒートショック状態になったとか
恐ろしい事を聞きました^^;
でも、問題にならんかったなぁって・・驚きです。
在宅でも酔っぱらいの方の入浴は絶対にしませんもん。

土曜日にケアマネが提供中に訪問されたんですが その際に利用者さんの飲酒の件
酒の量を決めて飲んでもらうことには出来ないかなぁ?って言われていたのですが
無くなると自分で購入しに行く^^;

この先どうなるのか?? 
しかし、酔っぱらいの利用者さんの提供には どうも疑問が一杯になります^^;
[PR]
Commented by スターアニス at 2015-01-20 15:01 x
大変なお仕事ですね。アタマがさがります。

それにしてもアル中さんといえば完全に病気ですから・・・・介護も限界がありますね。
暴力沙汰にならなければよいのに・・・と、願うばかりです。
ケアマネさんとか施設全体の問題として、行政などとも力を合わせて、取り組みたい課題ではないでしょうか?
このようなケースは、全国的にも見られるものなのでしょうか?
わが身もこんなことにならぬよう・・・自省しないとダメですね。

Commented by 125teru at 2015-01-20 15:18
スターアニスさんへ
この利用者さん宅のご近所の方々が結構 良き方ばかりで
色々と面倒を見て下さっていますが やっぱりご本人が
お身体の調子がどこも悪くないのにお酒呑んでばかりだと
いくら良き方々でもね^^;
徐々に愛想つかされて来ています。
このような病気は、自分自身で自制出来ない方はやっぱり
アルコールを抜かないといけませんね。
無くなると買いに行ける環境では正直 ダメだと
思います。今までに何人かいらっしゃいました・・
いや 今もいらっしゃいますね^^;
しかし、私 正直 梗塞でお身体がご不自由なら介助って
解るのですが どうも納得行きませんね^^;
しかし、アル中だと施設のほうも受け入れ拒否なので^^;
やっぱり人間らしい行き方したいですよね。
Commented by まきまま at 2015-01-20 17:33 x
困った人ですね・・・

この人 アル中と言うことで 強制入院をさせることが出来れば良いのですが 難しいのでしょうか。

こういう言い方は良くないかも知れませんが 介護を受けていて(税金を使って) 好きなだけお酒を飲むって 不思議ですね、お酒 ご自分で買いに行く事が出来るのですね 他に楽しみがあれば良いのでしょうが。

安倍さん 施設から自宅へ と勧めるようですが 実情をわかっていないとしか思えません。

ごめんなさい、つい ヒートアップしてしまいました。

きょうは 大寒ですが 意外に暖かいです。
Commented by 125teru at 2015-01-20 18:01
まきままさんへ
本当に困った方です。
年末に急遽 ショートに入られたんですが その際も
アルコールを一応 ディにて抜いてから入所だったんですよ。
生活保護でアルコールを買い 尿漏れするからとヘルパーが
入り介護介助っておかしくないですか?
ご自身で歩いてお酒を買いに行き 呑んで寝てばかりで
そら アカンですよね^^;
どうしても納得行きませんね。 
他の利用者さん宅でも 安倍さんの政策に批判されておられる
方も一杯です。
勿論ですよ まきままさん 私達 現場も納得いきませんもん^^;
Commented by 125teru at 2015-01-20 18:02
ちなみに この方は、昭和14年生まれの今年 76歳の
まだまだ元気でおられるお年ですよ。
by 125teru | 2015-01-20 00:25 | ひとりごと | Comments(5)

わたしのひとりごと


by 125teru
プロフィールを見る
画像一覧