りんごとピューラー

ピューラーって 最近、結構 使用頻度が上がっていますよね。
f0228619_11521319.jpg


じゃが芋の皮やら 人参や大根などの皮むきにも用いられていますよね。
しかし、私達世代 いや 私はあまり使いませんが^^;

ケチなのか やたらと削られるような気がして勿体ないと思ってしまいます^^;

でも 今の若い子 いや 若い世代の方は これにてパッパと
削って用事されておられるようです。

私達ヘルパーも いろいろなお宅で調理を担当させて頂いていますので
事業所でも時折 調理のレシピーの事で話したりしますが その際に 
やっぱり この調理器具の名前が登場しますね(笑)

大体 何処のお宅でも 揃えて下さっていますので・・
案外無いのが 千切りなどを作る様な器具が無いのです・・


前置きが長くなりましたが 長女が 先日 差し入れを頂いたとかで
後輩の若い子に りんごを剥いて欲しいと頼んだところ 
その子が ピューラー有りますか?って聞いたとか・・
長女が りんごの皮むきやで?って言うと 私(彼女)が ピューラーでしか
剥いた事が有りませんとの事。 先日、100均一で 包丁研ぎを購入して
持って行ったので包丁は良く切れるから それで剥いてと・・
包丁を手渡したところ・・
彼女 りんごを剥きだしたら 包丁で削いでいると言っても過言でない位に
荒い剥き方で りんごが無くなるかと思ったとか あはは(-_-;)


私はその彼女 お幾つとだけ聞きました。 21歳とか・・
便利で良いですからね ピューラーは・・(^-^)

しかし、時代でしょうね^^;

 
[PR]
Commented by Scorpioh at 2014-12-15 16:16
いえ!時代ではありません
それは親が躾けない、躾けられない
可哀想な犠牲の女性です!
便利と言うのは、基礎が出来て、初めて用いるもの
なぁんてね、うふふ^^;
お箸の持ち方はうるさいスコです
これも年寄りになったから?でしょうか・・・・
Commented by 125teru at 2014-12-15 23:02
Scorpiohさんへ
確かに・・^^; 
包丁をしっかりと使える女性になって欲しいです。
最近、お箸をちゃんと持てない人が多いですね^^;
我が家も亡義父がしっかりと娘達に厳しく何処で
食事させても恥ずかしくないように指導してくれました。
今から思うと 厳しい義父でしたが 何でも小さい頃よりの
躾が大事だから良かったと思っています。
TVを見ていてもお箸の持ち方の悪い方 多いですよね。
Scorpiohさん 年寄りになったからでは有りませんよ・・
私も気になりますもん!!
Commented by teasakura at 2014-12-16 20:48
耳が痛い・・・ リンゴは包丁で
ジャガイモはピューラーです。
by 125teru | 2014-12-15 12:13 | ひとりごと | Comments(3)

わたしのひとりごと


by 125teru