あなたは、キャベツ派? 白菜派?

何の事やろ?って思われるでしょうね(笑)
そそ、餃子の具の事ですよ(-^艸^-)  

我が家のキャベツが収穫出来るようになってきて 餃子が食べたいなと
普段も 市販の餃子も購入しているのですが 私は 自分の作った餃子が
好きなんです(^^ゞ

それも キャベツで作った餃子が好き!!(笑)
ちなみに大きい息子は、白菜派です^^;

昼から夕方にかけて仕事に入るために 朝から道の駅にキャベツを・・(笑)
出荷してきて 即 餃子作りに取り掛かる(笑)

しかし、今日は なんかフードプロセッサーのスムーズにいかん(-_-;)
白菜なら葉が柔らかいから 即 細かくなるがやっぱりキャベツは苦戦の模様。
少しずつしながら この子(フードプロセッサー)大きい分に
買い換えないとアカンなと考えてると尚更 フードさんがいじけて
困りました^^;

我が家の餃子は シンプルですよ。
豚ミンチ・キャベツ・ニラ・にんにく・生姜 後は調味料です。

数は、少なめで60個です。
何時もなら 100個くらいは包むのですが(笑) 足りないかも心配^^;

f0228619_131482.jpg



夜にホットプレートで一斉に 焼きます(笑)
楽しみや~さてと 仕事に行く支度しましょう!(^-^)


大雨になりそうや 外が真っ黒^^;
[PR]
Commented by Scorpioh at 2014-11-29 13:34
我が家はキャベツ派ですね
以前白菜でしたことも・・
TVでタモリさんがいっていたような・・の
で、作ってのですが・・イマイチ
食の好みは人それぞれだから
白菜派の方ごめんなさいね^^
Commented by emuchan8 at 2014-11-29 17:43
私もキャベツ派かな・・・
でも作らないけれどね(笑) 10個で充分なので買った方が効率的だし、大好きな餃子屋さんのチルドが出ているので買うか食べに行きますね(^_-)

家族が沢山のいた私も作りますよ、キャベツでね♫
Commented by kainaka-2 at 2014-11-29 18:34
私もどちらかと言うとキャベツ派。でもその時の価格で
白菜になることもあります。白菜の方が水分が多いので
水切りは丁寧にしないといけないですね。
Commented by hetappy at 2014-11-29 19:30 x
そうなんですね~~
我が家は白菜派です!

子供たちが帰ってくるという日に作ることが多いので
100個以上は作りますねぇ~
もちろん孫も巻き込んで…
Commented by 125teru at 2014-11-29 19:47
Scorpiohさんへ
やっぱりキャベツ派ですか?(笑) 良かった(^_^)v
白菜がお好きな方もいらっしゃいますでしょうから
何とも言えませんが(笑)
やっぱり作り手の好みって事で (◎´艸`)ムププ
Commented by 125teru at 2014-11-29 19:58
emuchan8さんへ
emuchan8さんも キャベツ派ですか?(^_^)v
私は、甘みと歯ごたえが好きですね。
そっか、10個ほどで良いのなら 買う方が良いかも・・
私もキャベツを作ってくれているので作れたもの・・
しかし、今夜 義母 普段は餃子 食さないのですが
2~3個食してくれていましたよ(笑)
Commented by 125teru at 2014-11-29 20:03
kainakaさんへ
確かにその時の価格でになりますね(笑) 
って事は kainakaさん宅もたくさん作られるのですね(笑)
白菜もキャベツも フードプロセッサーで細かくした後
少量のお塩を振り 少し置き ザルに入れて水を切り 
後は、私は手絞りではなく 日本手ぬぐいなどで絞ります。
水をしっかりと切り 具材と混ぜます。
なので どちらも同じように処理します。
Commented by 125teru at 2014-11-29 20:05
hetappyさんへ
hetappyさん宅も100個以上作られるのですね(笑)
じゃ、ホットプレート等でたくさん 一気に焼かれるのですね
アツアツを頂くととっても美味しいですもんね(^-^)
ビールの量も増えますね(-^艸^-)  
Commented by teasakura at 2014-11-29 20:30
白菜派なんですが、キャベツの餃子意識して食べたことがない!?!
これって、へんなのかな。
ニッスイ、味の素派でもあります。
Commented by 125teru at 2014-11-29 21:24
sakuraさんへ
sakuraさんは 白菜派ですか? 別にどちらがって
事無いのですが ただ 食感でしょうね(笑)
只今、全ての餃子を焼き終わりました(◎´艸`)ムププ
ニッスイ・味の素のも美味しいですか? 
香取君 CMの?ですね(笑)
by 125teru | 2014-11-29 13:19 | ひとりごと | Comments(10)

わたしのひとりごと


by 125teru