人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西国三十三か所巡り 第14番札所 総本山 三井寺さんへ

次は、石山寺より 北上し  総本山 三井寺へと向かいました。
こちらの方は、少々距離があり 川の方も 瀬田川の方から 
大きい琵琶湖に・・・
景色も市の中心地に入ってきているのがよく解りました。

↓ この日は、献茶式が執り行われていたようで 着物姿の女性が多く・・
紅葉といろいろなお着物を見せて頂け良かったですよ(-^艸^-)  
西国三十三か所巡り 第14番札所 総本山 三井寺さんへ_f0228619_2232689.jpg


釈迦堂
西国三十三か所巡り 第14番札所 総本山 三井寺さんへ_f0228619_2255167.jpg

西国三十三か所巡り 第14番札所 総本山 三井寺さんへ_f0228619_2271174.jpg

金堂
西国三十三か所巡り 第14番札所 総本山 三井寺さんへ_f0228619_2274267.jpg

三井の晩鐘
西国三十三か所巡り 第14番札所 総本山 三井寺さんへ_f0228619_2282966.jpg

観音堂
西国三十三か所巡り 第14番札所 総本山 三井寺さんへ_f0228619_22184146.jpg

手水舎
西国三十三か所巡り 第14番札所 総本山 三井寺さんへ_f0228619_22113330.jpg

観月舞台
西国三十三か所巡り 第14番札所 総本山 三井寺さんへ_f0228619_22121025.jpg

百体観音堂
西国三十三か所巡り 第14番札所 総本山 三井寺さんへ_f0228619_22124712.jpg


境内からの眺めです。 琵琶湖がよく見えて本当に景色のよい所に・・
西国三十三か所巡り 第14番札所 総本山 三井寺さんへ_f0228619_22154011.jpg



今月の24日まで三井寺のほうで 井浦新さんの写真展 三井寺鑚仰(さんごう)が
開催されており それも楽しみの一つでした(*^^)v
写真すべてが浮き上がるような感じで 特に献茶式の様子や護法善神立像の写真に
興味があり・・(-^艸^-)  
でも、一番 ドキッとしたのは 窓にステンドガラスのようにはめ込まれた霊泉の
お写真 素敵でした!

しかし、立派なお寺で広い境内でございました(-_-;)
帰路は、総門の方より・・

西国三十三か所巡り 第14番札所 総本山 三井寺さんへ_f0228619_23494461.jpg

Commented by emuchan8 at 2014-11-07 07:13
teruさん おはよう(^_^)/
大分進みましたね^^
キャベツの出荷は済みましたか?
風邪をひきませんように・・・年末は忙しいんでしょ?
私、また風邪をひいてみたいです(ー_ー)!!
Commented by 125teru at 2014-11-07 08:26
emuchan8さんへ
おはようございます!
西国巡りの方は 結構 近場から・・
残りは京都や少し遠くになりました。又、機会を見つけてと
思っています。

今朝、乾燥大豆の出荷をしてきました(^^;
皆さん 戦争のように並べて・・他の農家の方のお値段に
興味深々^^;  でもね、乾燥大豆って年配の方か
これからの時期 お味噌づくりをされる方位かも・・・
初めて道の駅に出荷 何時もなら一括で購入して下さる所が
有るのでそちらに出荷しているのですが・・
今週末位にキャベツの出荷をと思っています。

風邪 大丈夫ですか? お大事にして下さいね。
私も気を付けますね・・お互いにうたた寝には
要注意です(^^ゞ
Commented by スターアニス at 2014-11-07 15:48 x
石山寺の巨岩に圧倒された記憶があります。また紫式部と縁の深いお寺ですね。見晴らしのよい月見亭で弁当を食べたことが思い出されます。
Commented by 125teru at 2014-11-07 23:48
スターアニスさんへ
石段が凄く多い石山寺。その上に基礎が岩だったので
驚きました。石段が凄く多かった^^;
月見亭の方でお弁当を召し上がったのですか?
景色が良かったでしょうね・・瀬田川の方を望めますよね?
私も今までお参りさせて頂いたお寺を思い出しました。
しんどかったですが 再度 機会が有れば 槙尾山に・・と
思っています。
by 125teru | 2014-11-06 23:51 | ひとりごと | Comments(4)

わたしのひとりごと


by 125teru