人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西国三十三か所巡り 第13番札所 大本山 石山寺さんへ

岩間山 正法寺さんより結構 近くに有り 直ぐに到着させて頂けました。
大本山 石山寺さん
瀬田川のすぐ横に有り クルーズも出来るようです。たくさんの方がお参りでした。
観光バスなどもたくさんでしたよ!(^-^)
西国三十三か所巡り 第13番札所 大本山 石山寺さんへ_f0228619_1653117.jpg


石山寺は 自然の石の上に建っている感じです^^;
西国三十三か所巡り 第13番札所 大本山 石山寺さんへ_f0228619_1659244.jpg


西国三十三か所巡り 第13番札所 大本山 石山寺さんへ_f0228619_23303012.jpg


西国三十三か所巡り 第13番札所 大本山 石山寺さんへ_f0228619_23323637.jpg

安産の腰かけ石。
お若いご夫婦とお子さん連れの方が先に歩かれており そのご家庭の奥様が
中に入られて座られ・・妊娠されておられるのでしょうね(^-^)
丁度 その場に居合わせた私と他の女性の方  思わず もう、座れないけどと
私が言うと その方も うんうん!と頷かれ 思わず 若いって良いですね?と(笑)
西国三十三か所巡り 第13番札所 大本山 石山寺さんへ_f0228619_23361089.jpg



石山寺では、結構 ゆっくりとお参りさせて頂きました(^-^)

瀬田川のこの付近ではしじみが有名らしく あちらこちらにしじみの看板が・・

しじみの分量が半端やない^^; 少々驚きましたし しじみ汁 美味しかったのですが
普段から我が家の味付けが薄いので濃く(・_・;) 
お汁を少し頂き残してしまいました。全体的に濃いですもんね・・
西国三十三か所巡り 第13番札所 大本山 石山寺さんへ_f0228619_23495153.png

西国三十三か所巡り 第13番札所 大本山 石山寺さんへ_f0228619_8224821.jpg

このソフトクリーム 凄く気になっていて いつも信楽の陶器市に行く途中の宇治を超え
その次に広がる茶畑は 朝宮茶の産地でこの地にしかないお茶でとっても美味しいのです。
途中の陶器屋さんでいつもそのお茶を頂くのが又、楽しみの一つで・・(^^ゞ
そのお茶のソフトクリームに出会えたこととっても嬉しかったし 美味しかったです。
是非、石山寺に行かれた際にはこのソフトを召し上がって下さい(^-^)
西国三十三か所巡り 第13番札所 大本山 石山寺さんへ_f0228619_8231055.jpg





次は、総本山 三井寺さんへと 移動します。
途中で 見かけた 琵琶湖です!
西国三十三か所巡り 第13番札所 大本山 石山寺さんへ_f0228619_2358244.jpg

by 125teru | 2014-11-05 17:07 | ひとりごと | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru