西国三十三か所巡り 第12番札所 岩間山 正法寺さんへ

雨模様のお蔭で農作業が出来ず 義母がディへお見送りし
私達は、西国12番札所 岩間山 正法寺さんへと 向かいました。

行きは、国道24号線から京奈和自動車道を走り 国道24号~京滋バイパスを走行。
久しぶりにこのコースを通り なんか懐かしく のんびりした気分でした。
以前に長女が滋賀医大に入院していた際にこの道を良く走りましたから。

石山インターを降り 少し戻る感じですが 山の中を走行 到着。
途中  道路の崩れや倒木なども有り あれ?って感じでしたが 
後ほど この事情が分かりました。
f0228619_2345465.jpg


紅葉の青さが凄く目に残り 綺麗でした!
f0228619_23443249.jpg



f0228619_23482616.jpg



白姫龍神 女性が拝むと美人になると言われている石・・
帰宅して 後からわかるんや(・_・;) 
その向こう側の方に 景色が素晴らしい場所が有ったのに残念です。


次は一路  第13番札所 石山寺の方へと
[PR]
Commented by hetappy at 2014-11-05 09:55 x
着々と進んでいますね(*^_^*)
行く時に、前もって調べておくといいのは、よ~くわかっているのですが
なかなかそうはいかないんですよね~
美人になる石…もうこれ以上美人になる必要がないっていうことで
納得してください(^_^)/
娘さんえらい遠いところに入院されていたんですね。
そういう経験から今の職業になられたんですね。
Commented by 125teru at 2014-11-05 16:49
hetappyさんへ
晴天なら行けなかったのですが 朝から天候不順でしたでしょう?^^; しかし、途中から晴れて ちょっと^^;
hetappyさんが岩間山 正法寺に行かれた際に ↑のような
トラブルが無かったですか? 
変な事を記載した立て看板があちらこちらに有り
異様な感じのお寺でした。今までこのような事 無かったですもん^^;
白姫龍神もですが その向こう側に凄い景色が良いところが
しかし、大きい息子が早くはやくと・・せかして^^;
下手したらもう2度とここには来れないかもって毎回
私は思っているのですがね^^;

長女 ちょっとオペの為に先生よりこの病院を勧められて
本当に遠かったですよ(^^; 高速道路を必死で通いました。
長女 看護学校2年生の時で この入院で彼女は留年しましたが^^; でも、それも人生ですからね(^-^)
Commented by スターアニス at 2014-11-07 15:41 x
境内の「蛙池」は、あの芭蕉の「古池や蛙飛び込む水の音」の池とか・・・。
芭蕉が本尊の霊験を得たお寺なんですね。

順調に進んでおられますね。
Commented by 125teru at 2014-11-07 21:23
スターアニスさんへ
本堂横の池の事ですね。もっと良く見れば良かった^^;
以前に満願されておられて 何年も経ってもっかりと覚えて
おられるのですね。
お聞きしても良いですか? 思い出に残るお寺は有りますか?
Commented by スターアニス at 2014-11-08 20:38 x
こんばんは。
一番思い出に残るお寺といえば・・・11番の上醍醐寺と4番の施福寺、そして信州の善光寺です。
というのも、車では近くまで行けず・・・急な坂道を登って・・・疲れたためなのかもしれません。
先人と同じように自分の足で一歩一歩登ってゆくのが、本来の巡礼なので・・・車が横付けできるお寺は、ご利益が少ないようで・・・。
結願での善光寺は、本堂地下の「戒壇めぐり」が印象深く残っています。
Commented by 125teru at 2014-11-08 22:25
スターアニスさんへ
確かに巡礼ってそれでなければですもんね^^;
まだ 未体験の上醍醐寺 確か 皆さんが一番 大変だと
言われていましたよね。今は、焼失の為に下の方でご朱印を
頂けるとか。善光寺さんもまだ 未体験の地。
結願の際に善光寺さんにお参りさせて頂きますので
本堂地下の戒壇めぐりをさせて頂きますね(^-^)
by 125teru | 2014-11-05 00:02 | ひとりごと | Comments(6)

わたしのひとりごと


by 125teru