大きい鉢の移動

ちょっと大きい鉢の入れ替えを・・
大きい鉢は 重くって移動が大変です。皆さんはどうなさってるのかしら?
鉢の下にはキャスターが付いているのかしら?^^;

↓ 昨年の葉牡丹から育ってくれたんですが ギザギザの葉の方 
実は、一本の枝なんですよ(笑) 繋がってるのを少しいじって
鉢の中に入れて植えました。真ん中の違う種類の葉牡丹の方は別ですが
こぼれ種から育った葉牡丹がたくさんで 今、プランターでゆっくりと育って
いますので 育ってきたら又、寄せ植えにしましょう。この子は、軽く移動が楽でした(笑)
f0228619_22315378.jpg


↓ 火鉢の寄せ植えですが この子 以前は 少し離れたところでしたが
移動しました^^; この子の移動には少々骨を折りました^^; 
手押し車にも乗せられない。仕方ないので肥料の袋を下に敷き 引っ張ると言う方法を
とりました。移動は、5mくらいでしたが 途中で死ぬかなぁって思う位 力尽きました^^;
f0228619_22321938.jpg

真ん中にシクラメンの花を植えましたが 少し暖かい所で育てていたので 花芽の方が
中より育って来ているのが解るのですが 寒いと伸び悩むかも知れませんね。


ツワブキの花も開花してきました!
f0228619_22324084.jpg


毎日 結構な割合で弾けて来ていますよ(^-^) 楽しみ♪
f0228619_2253613.jpg





f0228619_22534559.gif

今朝の空の様子です。
実際にはもっと迫力が有ったのですが^^; 写真ではうまく伝わらない(-_-;)
f0228619_22541897.jpg

[PR]
Commented by emuchan8 at 2014-10-31 08:46
teruさん
例の鉢ですね・・・すごく充実した鉢になったんですね♫
この時期にシクラメンが外で大丈夫なんですか?
それとも、これから家に入れるのかな^^
Commented by 125teru at 2014-10-31 15:22
emuchan8さんへ
そそ、例の火鉢が割れてしまったのなんですが
このまま外です^^;
多分 大丈夫かと思うのですが^^;
Commented by スターアニス at 2014-11-01 10:41 x
こんにちは。
そうそう、大鉢の移動は大変ですね。
時々、動かしていないと、底から根が出てきて・・・大変なことになることがままあります。
私も、大きなモノは、段ボールかベニヤ板を敷いて、その下に竹の棒をコロにして動かすことがあります。
ギックリ腰にはなりたくないですからね。

ところで、コメントの入力方法が変わりましたね。

Commented by 125teru at 2014-11-01 22:23
スターアニスさんへ
本当に大きい鉢の移動は大変です(-_-;)
今回の事でツクヅク感じました^^;
キャスター付きの台に乗せて置いたら
移動が簡単なんかも知れませんが 下が
コンクリートならの事で・・
我が家の様に土の家では長期間となると^^;

はい! コメントの入力方法が変わりました^^;
前の方が書き込みしやすい様な気がしますね・・
Commented by ogusan_m at 2014-11-02 10:58
私は100均でワイヤー?でできたキャスター付きの台を使っています。
どのくらい荷重がいけるか分かりませんが・・・。
外だと使いづらいかなぁ・・・(¨;)
Commented by 125teru at 2014-11-02 19:42
ogusanさんへ
大きい鉢に植えたくっても移動を考えると(・_・;)
ogusanさん宅もキャスター付きの分を台にして
植木鉢を載せておられるのですね。
ちなみにogusanさん宅はお外ではどうされておられますか?
変なこと聞いてごめんなさい<(_ _)>
by 125teru | 2014-10-30 22:55 | | Comments(6)

わたしのひとりごと


by 125teru