ツルウメモドキの木 

先日(10月4日)に記載させて頂いていたツルウメモドキの枝を
先週の土曜日に頂きました(^_^)v

かなり果実が黄色くなってきていましたが しかし、枝から切っても
大丈夫なのか心配でしたが大丈夫よって言って下さって頂きました(^^ゞ

f0228619_8383496.jpg



少しずつ弾けてきましたよ♪ (-^艸^-)  
f0228619_8385857.jpg

次女曰く 柿の実のように実に筋が入っているから直に他の分も弾けてくるって
言うけど 老眼の私にはその筋が見えない(-_-;)
悲しい・・・(´・-・。)クスン



我が家でツルウメモドキの木が有った際には 花は咲いても秋になって
実が2~3個なるだけで 全然でしたが・・
f0228619_8414738.jpg

私が見逃していたのですが ↑ この木の向かって左横に しっかりと雄株が
有りました。
これで受粉が順調になってたくさんの実がなっているのが解ります。
雄株が無く雌株だけでは やっぱり実が望めませんもんね^^;


以前に一度 ツルウメモドキの枝を 信楽の忠六さんの奥さんから頂いた際には
もう、葉は無く 実も弾けていましたので このように葉が付いているのを
どう処理したら良いのか どうしたら実が弾けるのか解らず・・
でも、先日の花展でもツルウメモドキや実を生けてある花材は全て葉は
付いていませんので カットしました。

赤い実を見ると秋の深まりを感じますね。
寒いはず^^; 



f0228619_8464618.gif

今日、28日は 近くの滝谷不動尊で市が出ます。
次女はそこを通り越して職場に向かうので いつも使っている護摩線香を
買ってから仕事に行くと・・
先程 購入出来たよってメール貰いました(^-^) ありがとう!
[PR]
Commented by emuchan8 at 2014-10-29 01:44
こんな時間ですが、お薬を飲みに起きました^^;
私も大好きなの、数年前に山? 林?に採りに行ったことが有ります。
我家から30分くらいで行けるので近いうちに見てこようかしら・・・それにしても雄雌が有ったんですね、知りませんでした。
夜中に送信するとteruさんを起こしてしまうのかな?
起こさないように静かに送信します(笑)
Commented by 125teru at 2014-10-29 10:44
emuchan8さんへ
お気遣いして頂きありがとうございます(^-^)
お薬を飲み忘れられたのかしら?
思い出されて良かった!

emuchan8さんもツルウメモドキがお好きだったんですね!
同じような好みの方がおられて嬉しいですよ。
emuchan8さん宅の方はご近所に有るんですね 
私の方はなかなか山の方に行かないと見れないと思うのですが
取りに行ったことが無く  emuchan8さん お身体の調子が
良ければ是非 実が弾けるのを楽しませて頂きましょう(^-^)
今朝 随分 弾けてましたよ(-^艸^-)  
by 125teru | 2014-10-28 08:48 | | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru
プロフィールを見る
画像一覧