小菊ピンチ(;'∀')

f0228619_19391188.jpg

↑ 台風の度に 無花果のネットに絡まっていた小菊。
ネットからの絡まりを外してあげたいし ネットを切れば直に小菊たちは
解放されますが そのようなバカなことをしたらえらく怒られます(・_・;)

花の蕾が大きくなってきて重くなり 皆 倒れて地面に寝ているような状態。
杭を打ち ビニールテープで整列をさせる(笑) 
少しだけ絡まりを取り除いたんですが やっぱり 一番最初のほうの小菊は
しっかりと絡まっていて 途中で諦めました(-_-;)



今度は、無花果の畑の内側から 切らせてもらいましょう。
しかし、生命力って凄いですよね。 ネットの目を潜り抜けて
どんどんと成長していくんですね?^^;
ゆっくりとしたときにしかこの手の処置できなく^^; 



f0228619_2012492.gif

今週から新しい利用者さん宅に訪問させてもらっていますが その時によって
利用者さんの状態が変わり  認知症なのと被害妄想も有るようで 
お嫁さんのことを お母さんと言ってすごくそばにいてほしいようで
訪問ヘルパーの促し トイレ・着替えなども あまり聞こえない様子。
しかし、この利用者さん お年は、91歳ですが 杖を持っておられますが
ほとんどつくようなことは有りませんが・・
ディの車より降りて頂く際に 他の利用者さんの時に腰のあたりを持たせて
頂くのですが 洋服の上からでしたが あまりにも痩せておられて持てない^^;
じゃ 横からの介助の際にはと両手で腰のあたりを・・
とっさの時に何処を持たせてもらったら良いのかと考えておかないとなりませんから。

でも、着替えの際に ベットに座られずに 立位のまま着替えられるんです。
危ない~少し腰を下ろして下さると私達も安心なんですが・・
それから ズボンに足を入れて頂く際に介助させてもらっていると
利用者さんのお口からヨダレが^^; この時の対処法をどないする?って
先日も事業所で話が 仕方ないな・・と結論^^;
ヨダレ対策に マスク付けて頂くのは?って誰かが聞いたけど
アカンでしょうね?^^;
でも、転倒の方が一大事ですから要注意です^^;  
[PR]
by 125teru | 2014-10-23 20:30 | ひとりごと | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru