秋刀魚の蒲焼きとチーズ寿司

f0228619_14514486.jpg


↑ 次女作です(^-^)
美味しかったですよ~(^^ゞ  
青紫蘇の香りとゴマのプチプチ感がたまりません!(笑)

さんまの蒲焼きは 缶詰ですよ(笑) しっかりと汁気を切るのがポイントとか・・・・
何とか言ってましたよ(-^艸^-)    なんでもやれば出来るんだから
これからも調理して欲しいと願っています。


f0228619_1513094.png

今日は台風の接近というnewsでしたが 朝からは 本当に台風が?って
疑うほどのよきお天気。
しかし、お昼過ぎからは一気に空は掻き曇り 風が吹き 雨が降り・・
台風らしくなりました(^_^;)

午前中に大きい息子が 植木刈りの剪定バリカンが欲しいと・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
この台風が来るっていうような日に買いに・・

その際に 牡丹の木を2本  白と黄色を購入。今年の花が終わってから
今まで14年位 綺麗な花を見せてくれていたのですが 枯れてしまい
新しく植え替えしてくれました。苗木を見つけた時に 購入しておかないと
次回では無くなってしまいますからね。

その際に 見切りの花の中に ブルーデージーがあるのを見つけて
198円の札が付いていましたが 30円になっていました(^^ゞ
2ケ 購入。 うまく育てられるか分かりませんが 頑張ってみます!
ポットについている お花の写真のブルーのお花があまりにも綺麗で・・
f0228619_15215724.jpg




blog友達のogusanさんから頂いた種子。
オルレア・オンファロデスをやっと植えることができました(・_・;)
なかなか出来ず・・
f0228619_1550897.jpg

種子から植えて育てることにまだ慣れてないのでいつもドキドキ・・
でも、花を楽しむことの奥が広くなったような気がします。




↓ この番組の10月10日金曜日の所にレシピが載っていますので どうぞ・・
秋刀魚の蒲焼きとチーズ寿司レシピ
[PR]
Commented by 125teru at 2014-10-13 18:30
台風が徐々にこちらの方まで来ているのがやっぱり解る様な
雨の降り方になってきました。
午前中は、何ともなかったのが今は 雨が結構 降っています。
午後からは、カラーリング(白髪染め)をゆっくりしながら・・(笑)
義母もディより1時間以上早くに帰宅しましたよ。
今は淡路島付近のよう このまま何もなく通り過ぎて欲しいと願っています。
Commented by kainaka-2 at 2014-10-13 19:05
こんばんは。こちらも夕方5時頃から雨風が強くなってます。
まだ強烈!!と言う程ではないですが、上流部で大雨が降れば河川
の増水氾濫の心配もあります。

このお寿司の詳しいレシピを載せてもらえませんか?かなり気になり
ます。
Commented by 125teru at 2014-10-13 19:32
kainaka-2さんへ
このお寿司のレシピですが こちらの方よりご覧頂ける方が・・
10月10日の金曜日の分らしいです。
毎週 金曜日のお昼頃(大体、12時20分頃らしいです)
に放送されているようです。
私的には秋刀魚の蒲焼きの方は 缶詰なんで 味は一定だし
青紫蘇とゴマの風味 それと チーズが最高(笑)
是非 奥様に作って頂いて下さいませ(^-^)

雨が徐々に強くなってきました(^^;
Commented by スターアニス at 2014-10-14 10:59 x
19号、万全の準備をして待ちましたが・・・まったくの影響なし。18号のほうがきつかった。
秋刀魚の蒲焼きとチーズ寿司・・・複雑な味が楽しめそうですね。
Commented by 125teru at 2014-10-14 20:54
スターアニスさんへ
newsで 大型とずっと言われていたので 構えましたね。
でも、それが良かったのかも知れませんね。
どの農家さんも 皆 一斉に稲刈りされてましたよ・・・しかし、
稲刈りされて無い田んぼは、2階の窓から見ると 端の方は
かろうじて立っていますが 真ん中の方は将棋倒しのように
倒れてましたよ(^_^;)
他にもこの位置あたりで 風が運動会したんだなぁって思われる
足跡も残っていたりして・・・悪戯の後がたくさん残っている田んぼも・・
何にも被害がない事に感謝ですね!

秋刀魚の蒲焼きは、そのままだったら私はしつこくって苦手・・
甘辛の感じが苦手なんですが でも、青紫蘇とゴマがとっても
美味しく チーズも違和感なしに頂けましたよ。
最近、結構 珍しい組み合わせも有りの時代になりましたね。
Commented by teasakura at 2014-10-14 20:57
わぁ おいしそう と言うよりおいしい
頑張って、丼シリーズにも挑戦してもらって下さい。
仕事は道具からとも言いませんか。
Commented by 125teru at 2014-10-14 22:42
sakuraさんへ
何度も言って申し訳ありませんが 思っていたよりも
本当に美味しかったですよ。サッパリして・・
sakuraさんのシリーズだったのでは?(笑) 丼・・
by 125teru | 2014-10-13 15:42 | ひとりごと | Comments(7)

わたしのひとりごと


by 125teru
プロフィールを見る
画像一覧