えのき氷 お試し!

えのき氷を 今日はお味噌汁にお試し!
f0228619_22551467.jpg


↓ 出汁と味噌を入れた味噌汁の中に投入する。
f0228619_22553373.jpg


氷のようになっているが 直には溶けない。
でも、お味噌汁にコクがあり とっても美味しい(^-^)


今度は、煮物やほかのお料理にも試してみましょう。



f0228619_2375646.gif
f0228619_23113253.jpg

ogusanさんから頂いたモモイロタンポポの種子を植えていますが
発芽はまだの様子。

春に購入した花ずおうの木についていたさやから種子を取り出して
植えておいたらその種子が育ち 30㎝位の木になってきたので
そろそろ植え替えしないとなと思っている。

春に挿し木しておいたヤマブキの枝も根付いてくれてきれいな緑色の葉も
大きくなり この子も少し大きい植木鉢に植え替えを・・

挿し木しておいた菊の花も何本か付いて小さい花が咲いている。
この子たちももう少し様子を見て植え替えしましょう。

それから 今日 またまた大きい他の葉牡丹の赤ちゃんを
たくさん見つける。
ポットに移して育てることに・・

フウセンカズラの種子を今日 頂く。
とっても可愛い種子ですよね~パンダ豆みたいな感じがしますね(-^艸^-)  
f0228619_23482380.jpg




f0228619_23511981.gif

携帯の液晶がヤバい(・_・;)
明日 shopに行くつもりですが そろそろ買い替えしないとな・・
もう、4年位使用。
やっぱり次もガラケイにするかな・・^^;
[PR]
Commented by スターアニス at 2014-10-08 15:57 x
いろいろと準備をされているようで・・・。
モモイロタンポポの種。
五條市の金剛寺の境内では毎年、見事に咲いていて・・・それを見たカミさんが欲しいということで・・・ネットで注文したことがあります。
毎年、路地に落ちた種で増えています。
Commented by 125teru at 2014-10-08 20:06
スターアニスさんへ
今、五條市の金剛寺を検索させて頂きましたら 
モモイロタンポポが4/26に開花の所にお写真も添付されて
いました!! わぁってなりましたよ・・ありがとうございます。
私は、お友達から送って頂いたんです・・大事に育てて春には
可愛いお花が見れるように頑張ります(^-^)
Commented by na_nase at 2014-10-09 08:57
えのき氷、お料理がますます美味しくなりそうね^^
興味はあるんやけど~
こちらを見てやっぱり手間がかかるんやなぁ、と^^;
最近ちっとも根性がない私です^^;
Commented by 125teru at 2014-10-09 18:03
na_naseさんへ
えのき氷 昨日 南瓜の煮物に入れ 味は美味しかったけど
家族からブーイング^^;
やっぱり 筑前煮などには良いのかしら? 汁物には最高ですよ。
それと 溶けにくい・・氷だから 汁の中に入れると直に溶けると言う
イメージが有りますが 溶けるのですが やっぱり直ではなかったです。
トロミが出るので・・(^-^)
根気が無くなっているのはna_naseさんだけやないですよ(^^;
by 125teru | 2014-10-07 23:49 | ひとりごと | Comments(4)

わたしのひとりごと


by 125teru
プロフィールを見る
画像一覧