えのき氷

以前からずっと作ろうと思っていたえのき氷をやっと作りました。
今、冷凍しています。 

えのき3袋(200g入り ×3袋=600g) 水 800g

えのきを3等分に切る。ミキサーでえのきと水を入れて 30秒カクハンする。

f0228619_13395419.jpg


↑ この状態で 最初は2分くらい強火でかき回しながら・・
残りは、30分くらい 弱火で煮詰める。

徐々にトロッとしてくるので わかります。それと 灰汁が浮いてくるので
取ります。

f0228619_13411514.jpg



↑ パットに移して あとは 冷凍庫に入れます。
使用するのが楽しみですが 煮ている間中 お豆腐を作っているような臭いが
していましたよ。次女 変な臭いと・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


美味しくなるのと 栄養があると聞いていますので楽しみにしていますので
その結果もまたアップさせて頂きますね(^-^) 
[PR]
Commented by teasakura at 2014-10-05 18:43
なんだろうとググってみました。なるほど
Commented by ogusan_m at 2014-10-05 21:39
何のテレビだか・・・やっていましたよ、ね(¨)?
身体にいいとか・・・。
お料理の結果、楽しみにしています(^^)
by 125teru | 2014-10-05 13:44 | ひとりごと | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru