秋刀魚の煮付け

秋と言えば 秋刀魚と来るくらいですよね(笑)
徐々に秋刀魚のお値段もお手頃価格となり 我が家も度々に
秋刀魚を食せるようになりました(-^艸^-)  

秋刀魚と言えば 塩焼き?って思うのですが 大きい息子は 秋刀魚を
煮付けたのが大好物で 日曜日に 秋刀魚を煮付けたんですが
翌日に残って無いと怒るんです^^;

f0228619_1801659.jpg


先日 TVで 秋刀魚の煮崩れしない方法をしていたのですが・・

内臓を取り除き、秋刀魚を3~4等分にしてから、お湯に数秒いれ、
冷水につけると臭みや汚れが取れると共に、荷崩れしにくくなる。
また、冷水でつけると言われていましたので 今日 秋刀魚を購入し
試してみましたが^^;   やっぱり皮に傷が・・^^;
そこがとっても残念(-_-;)

この前の秋刀魚よりも少々小さかったですが 美味しそうに出来ました!
[PR]
Commented by na_nase at 2014-10-04 05:53
美味しそうですね~♪

秋刀魚は煮付けたことないなぁ…
一度やってみます^^
Commented by 125teru at 2014-10-04 10:06
na_naseさんへ
秋刀魚の煮付けって 私も実家では秋刀魚は煮付けたこと無く
でも、主人が好きだっていうので煮付けてみると美味しいのですよ(笑)

騙されたと思って一度 なさって見て下さいね。
背の青い魚だから 身体には良いですからね!
Commented by ogusan_m at 2014-10-04 10:50
美味しそう❗️❗️
彩りは…山椒ですか?
それに凄く綺麗に炊けていますね??
私も今度やってみます??
Commented by 125teru at 2014-10-04 11:02
ogusanさんへ
秋刀魚自身が今の旬ですからね 美味しいですもんね。
ただ、やっぱり良く太った秋刀魚の方がより美味しいって
解りましたよ。
日曜日の秋刀魚の方が太かったなと・・お値段的にも
同じくらいだったんですが^^;

それから えらの部分から上手く内臓を取り出した方が
良い感じですね 私は、腹を切りますのでいけません(-_-;)
美味しい物を頂くと嬉しい顔になりますもんね(^-^)
by 125teru | 2014-10-03 18:06 | ひとりごと | Comments(4)

わたしのひとりごと


by 125teru
プロフィールを見る
画像一覧