生活保護って?

生活保護を受けておられる利用者さん宅に訪問させて頂いています。
右梗塞の方で 移動には杖歩行・ラクーターにも乗られています。
お歳も65歳で 発症されて10年です。

昨年から訪問させて頂いていますが なぜだか 娘さんとご一緒に
同居されお住まいは、借家です。
生活保護の方は成人している娘とは同居できないはずなんですが
そこも疑問^^;


でも、私が疑問に思っているのは 生活保護を受けておられるにも
関わらず 冷蔵庫の中 食材が溢れていること。
生活保護を受けることが良いとか悪いとか言ってないが
あまりにも贅沢なんで・・

それに 度々に喫茶店での食事&お茶。 それと 週に4回
ヘルパーが訪問させて頂いていますが そのほかの日は
何やら買い込んで召し上がっておられるよう・・
私たちヘルパーが入らせて頂いて調理させて頂いた食事が
残ると 次のヘルパーに捨てて欲しいと言われる。 

今日も大根 一回も使用せずに冷蔵庫に入ったままで
少し干からびてきちゃっていたのがあるにも関わらず
また、同じような大きさの大根が買ってありました。
そして 少し干からびている大根を捨てて欲しいと・・(・_・;)
娘さんは、偏食で ヘルパーが作ったお料理を召し上がらないので
利用者さん おひとり分のみ作らせて頂いていますの
そのくらい食材が要らないと思うのですが 冷蔵庫の中には 長ネギ・
白菜・きゅうり3本・キャベツ 新しいのが半分 古いのが2ケ
使いかけて放置の分です。
そや レタスもあったな しめじも残っているのに又 買っていました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
週に4回の内 2回は私が訪問させて頂いていますが 残りの2回は他の事業所の方。
時折 提供簿の献立を見せてもらうが うん?て思うくらい野菜使ってない??
目をつぶって見なかった事にしたら良いのですが なんかなって思う。

つい^^;
冷蔵庫の中を確認してから メモして お買い物に行って下さいねと
言ってしまった^^;
利用者さんの勝手だからとは 心の中では思うのだけど なんかね^^;
食材を無駄にするのだったら 一食分の食材を宅配して下さるのが有ると
思うのだけど それを活用されたらどうやろ?って思いますね。
無駄になること無く お買い物も重くないし 自分が食べたいと思う
おやつや果物を購入されたら良いのだから 楽かと思うが やっぱり
主婦をされておられたのでつい^^; 買う癖が付いているのかも・・
しかし、使わない様な食材をたくさん買い込んで上から上から
野菜ボックスに仕舞う。
そら 腐るよね(・_・;)


水道料金もえ?って思うくらい減免されておられて 驚きました(^_^;)
それなのになって 納得いきません!

今日も訪問なので そのお宅に向けて走行していると ご近所の喫茶店より
ラクーターが出てきた 利用者さんである。
途中で お待ちしていますと言い お先に・・
玄関まで戻って来られて 鍵をもっておられず ん?って思ってると
中からお嬢さんが出て来られて お母さんに怒っていた。

理由は、娘さんに用事を頼んで 買い物をしてきてもらっているにも
かかわらず その間に 喫茶店に行ったよう・・
娘さんは帰宅するが お母さんが居ないので 心配して 携帯に電話。
喫茶店でお茶を飲んでいるといわれたらしく めちゃめちゃ怒っていた。

私も 正直 心の中で何って母親?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ って思ったが。


f0228619_9414812.gif

ヘルパーが食材を見て 今夜はこの食材が有るのでこのお料理はどうですか?って
私は、なるだけアドバイスをしているのですが 他のヘルパーさんも
されたら良いと思うのですが 嫌ならイやと言われる方なんで・・・

年齢的にちょっと言いにくい年でもありますが・・しかし、10年も
主婦をされて無いので調理法があまりピーンと来ない様子なのも
良く解るので・・
アドバイスしても良いと思うが^^;

なんせ 事業所が違う所が2社入ってるので それもややこしい^^;
しかし、なんかな・・(-_-;)
[PR]
Commented by 125teru at 2014-10-01 09:33
今まで介護の仕事に就かせてもらっていて この方ほど
節約と言う言葉を知らないの?って思ったこと無い(-_-;)
皆さん 本当に節約されて生活をされているのに・・

国民年金で生活している方も多くおられます。
正直 我が家の義母もその一人です。
本当にわずかな年金ですよね?^^;

↑ この方 介護保険料って 幾つまで支払わないと
ならないのですか?って私に聞かれたことが有ります。
うん? 私 生きている間中 ずっとですよと返答しました。
え?って 言われましたが 実際に介護保険をフルに活用され
お世話になっているのではないの?って思いましたが^^;
介護保険で1割負担で提供を利用されておられるのに・・
それが全然 解っておられないのが悲しくなりましたよ。
Commented by スターアニス at 2014-10-03 09:43 x
生活保護支給の見直し・・・まだまだ進んでないのですね。

行政側にも限界があって、これは本人の意識の問題でしょうね。
Commented by 125teru at 2014-10-03 14:43
スターアニスさんへ
私が記載させて頂いた利用者さん 勿論、本人さん自身の問題ですね。

元主婦の方だからお買い物をしたいのは良く解ります・・
しかし、お金を大事に使って頂きたいなって・・
by 125teru | 2014-09-30 22:41 | ひとりごと | Comments(3)

わたしのひとりごと


by 125teru