リバーシブル巾着

以前からお寺参りの巾着が欲しかった(笑)
お彼岸などの際に 経本を入れたり 塔婆も入れて・・
でも、お寺参りなんで派手なのはなって思っていましたし・・

昨年 旅行した際に 旅館で頂いた手提げ袋 ↓ 
このような形をしていたのですが お色の方は いろいろでした^^;
でも、その中でも2枚ほど 私好みって言うか 地味やけど
手提げ巾着にするには持って来いの柄やなぁって思って
ずっとそのままでした^^;
f0228619_1533487.jpg


↑ 両端及びそこの方は全てわさになっているので 三角に縫っているのを
ほどくと長方形の形になります。 幅は目一杯 丁度でした。
 
f0228619_15331662.jpg

f0228619_15255016.jpg


一応、リバーシブルに縫いましたがどちらの柄を表にするかと考え
上の方を表柄にしました。 裏の方を表にしたい時には紐を
通し直したら使えますし底の方でマチを入れても良かったのだけど
それほど たくさん入れないしね(笑)

少し中の方をはぐって見てみると このような感じです! 
f0228619_15261358.jpg



昨晩 いよいよデビューしました(^_^)v
経本・念珠・塔婆などが入りました(笑)
内ポケットを付ければ良かったのですがね^^;
久しぶりにミシン作業でしたが 楽しかったです!




f0228619_1549743.gif

今朝は、無花果のハネがたくさん出て(-_-;)
半分をお友達の〇〇〇〇さん宅まで  朝まだ7時になって無いのに
いきなりの電話^^;
直、行こうとすると家族から電話を入れろって あはは(^^; ですよね?

ありがとうと すんなりと引き取って下さって助かりました。
我が家の冷凍庫ももうストックが一杯で^^;


今年もあと少しまで来ました 無花果の収穫作業。
今年も無事に終了することが出来そうで ホッとしております(^-^)
f0228619_15521631.jpg

[PR]
by 125teru | 2014-09-27 15:54 | ひとりごと | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru