西国三十三か所巡り 第二十四番札所 紫雲山 中山寺へ

5月の連休から少し間が空いてしまいましたが やっと、再開です。
22日 月曜日 凄く良きお天気の中 出発!
高速道路上からも 阿倍野ハルカスがバッチリと見える位でしたから!
f0228619_2335444.jpg

シャッターチャンスを逃す私は 通天閣の横を走行中にも関わらず
シャッターを押し遅れ^^;
しかし、↓ 偶然にも このお写真が撮れてめっちゃ嬉しかったですよ(^_^)v
f0228619_2344341.jpg




第二十四番札所 中山寺さん
このお寺は、大阪の方では 妊娠すると 戌の日の良き日に 中山さんで
頂いて来た腹帯を〆ると言う風習が有る有名なお寺です。

f0228619_233341.jpg


f0228619_2384533.jpg

↑ 中山さんへは ほんとに長い間 ご無沙汰しており
長女の出産の際にお参りさせて頂いたきり・・^^; 
その時に頂いた腹帯をお返ししておらず 近所の観音様に
お返しさせて頂きました^^; 少々遠いので・・

しかし、近代的なお寺に変わっていて驚きました。
↑ この階段の横には エレベーターが設置されており
駅でよく聞くようなアナウンスが流れていましたよ。
ご高齢の方も安心して参拝させて頂けますね。
1階から2階まで エレベーター ↓ 
f0228619_23141245.jpg

2階から本堂まで エレベーター ↓
f0228619_23134892.jpg


とっても近大化されていて 驚きました^^;
植木や花も大半が 大きい鉢に植えられていました・・鉢の下には
キャスター付きの台車と言う風に・・

山門の所にたくさんのお願い事を記載された藁草履が掛けられていて
皆さん同じですよね^^; 私も・・
f0228619_024623.jpg


晴天でたくさんのお参りでした!
この地を後にして 次は、一路 加西市まで・・
[PR]
Commented by hetappy at 2014-09-24 11:36 x
いちじくの方は一段落されたのでしょうか…
中山寺、我が家も帯をいただきに参りましたよ。
そう言えば三男の帯はお返ししておりませ~~ん(^_^;)

ずい分様変わりしているようですね。
エレベーターなんてなかったわ~
妊婦さんには有難いですよね。
Commented by 125teru at 2014-09-24 21:01
hetappyさんへ
秋の連休で 義母がディの日に主人が出かけようと
言ってくれたので ・・
無花果の方も 今年も無事に終盤になりつつあります。

hetappyさんも腹帯を頂かれたんですね・・腹帯に男の子とか
女の子の折り紙で折ったのが入って無かったですか?(笑)

今までお参りさせて頂いたお寺の中で一番 ハイテクな感じで
驚きましたよ! ご高齢の方も多かったので 参拝に来られる方が
増えると思いますよ。
山門の所にぶら下げて有った藁草履には おみ足の痛みが
無くなりますようにとか・・お願い事がたくさんでしたから・・
勿論、お腹の大きそうな方もいらっしゃいましたよ。
by 125teru | 2014-09-24 00:25 | ひとりごと | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru
プロフィールを見る
画像一覧