朝晩のめっきり・・

朝晩 一気に涼しくなり 庭のコムラサキシキブの実の色付きも一気に・・
宝石のようでしょう? 
私 この実とリュウノヒゲの実が大好きです!!
f0228619_204736.jpg



↓ このコムラサキシキブの株の後ろ側に 裏庭に水撒きするように散水栓が有るのですが
秋のこの時期には 使用できません^^;
枝が目一杯はっているので傍に行けないのですよ(^^;
f0228619_2042751.jpg



↓ 赤い萩の花が一輪だけ 開花!
f0228619_2065891.jpg


↓ 白の萩の花 まだまだ開花まで少しかかりそう・・(^^;
f0228619_20183235.jpg





f0228619_20144895.gif

今日は、ショートへの最終の送り出しの日でした。
私は とうとうやってきてしまったと 今日がこのお宅に伺う最後の日・・
訪問させて頂くと 利用者さんいつも通りに来てくれてありがとうと言って喜んで下さり
提供開始 いつものようにトイレ介助  お顔~両手・臀部・下肢と清拭させて頂く。
水分補給もして頂き ショートへのお荷物の中を見せて頂いていると

その頃から頭痛がするとひどく痛がられる 普段から痛み止めを飲んでおられるのですが
今朝は、飲まれて無いのかしら?と思いながら・・
何時もなら後頭部の方に痛みが有られるのですが 今朝は 左側の前頭部が酷く痛むよう・・
何処にも行きたくない 自宅で寝て居たいと言われて困りましたが お迎えの車が到着。
少しだけ歩いて頂かないとならんのですが 両膝がとっても痛み 今日は歩けないと
車椅子に再度 座れってしまわれる^^;
ショートのヘルパーさんと一緒に車椅子に座って頂き 手を振って
お見送りさせて頂いたのですが・・

私、何故だか とても罪悪感に包まれてしまいました^^;
利用者さんは、今日で 入所と言う事 解られてないのですが
何か雰囲気を察しられたのかも知れないなと・・感じました。
 
それにしてもなぜ ああ辛いところです。とっても辛い一日でした^^;
[PR]
Commented by みかん。 at 2014-09-02 23:13 x
コムラサキシキブって、綺麗な実ですね!
どんな花が咲くのでしょうか?

利用者さんの送り出し、辛かったですね。
優しい気持ちは伝わっていると思います。
お疲れ様でした。



Commented by hetappy at 2014-09-03 09:40 x
シキブの実、色づいてきましたね。
私もこの薄紫、大好きです。

実は昨日、義姉が腰を痛めました。
圧迫骨折だそうです。
しばらく歩けない状態が続くと、後が心配です。
Commented by 125teru at 2014-09-03 20:02
みかん。さんへ
コムラサキシキブの実って 綺麗で私は時折 このまま(この色が持続するはずがないのに)
ブローチかピアスに出来ないものかと くだらないを考えてしまいます^^;
コムラサキシキブのお花は 小さいピンク色の花です。7月30日のblogで見て頂けると嬉しいです(^-^)


利用者さん 一応、ショートへの送り出しとなっていますが お迎え無しの片道切符。
全然、そのような感じや言う事も無いのですが 雰囲気的に解ってしまわれたのかも知れませんね^^;
しかし、今日 新しい利用者さんが偶然 同じ施設にショートで行かれており その方に会いに
施設に行きました。その面談が終了してから 入所のフロアーの方に・・
そうなんですよ 昨日の利用者さんのご様子を見に行かせて頂き 目が合った瞬間に覚えて下さっていて
満面の笑みで笑って手を握って下さいました。良かった!!(^-^)
お風呂入れてもらって気持ち良かったわとお話して下さいましたよ(笑)
又、来るからねって・・・お別れしましたが^^; でも、最後に満面の笑みを見せて頂いた事が嬉しかった(^_^)v
Commented by 125teru at 2014-09-03 20:07
hetappyさんへ
義姉様 圧迫骨折の具合いかがでしょうか?
人によって痛みの感じ方が違いますが 我が家の義父・義母も両方ともに
圧迫骨折になりましたが 整形外科に通い あまり痛い痛いと言わずに
その時を乗り切っていましたが 先日 提供先の利用者さんがなられた時には
痛い痛いと長く言われてましたよ。
病院を受診されて ベルト装着されて 少しは歩かれる方が良いのではと思うのですが
高齢の方は 足から弱って行かれますからね^^;
お大事になさって下さいませ<(_ _)>


コムラサキシキブの実の色 本当に綺麗ですよね(^-^)
しかし、枝を切ると 葉は直に枯れてしまうし 実の綺麗な色も直に褪せてしまい
残念な姿になるのでこの子は 鑑賞させて頂くだけの方が良いのかもですね。

Commented by みかん。 at 2014-09-03 22:14 x
こんばんは!
暑さが戻ってきましたね。エアコンを入れたい気分です。

コムラサキシキブは、花より実が沢山の方が断然綺麗ですね。
紫蘭がのっていたと思いますが、好きな花です。

利用者さんに再会できて良かったですね。
笑顔が一番の贈り物、いただけてよかった、よかった。





Commented by 125teru at 2014-09-04 00:27
みかん。さんへ
早速にありがとうございました!
7月28日でした^^; 間違えてました・・・
私もコムラサキシキブの花よりも実の方が好きです(^-^)

シランのお花がお好きなんですね!(^-^)
明日も又、暑いのでしょうかね・・
暑くないと無花果にまずいし 人間は涼しい方が良いし(苦笑)

はい!!
利用者さんの素敵な笑顔見せて頂けてホッと ケアマネさんが
息子さんが多分 来られないでしょうから また来てあげて下さいって・・(^_^;)
これで又、前むいて進んで行けます(^-^)
by 125teru | 2014-09-02 20:53 | | Comments(6)

わたしのひとりごと


by 125teru
プロフィールを見る
画像一覧