この花って何って言う花なんだろう?

f0228619_1414913.jpg



↑ このお花って何って言うんだろう? 初めて見るお花です。
利用者さんが お散歩されて 雑木林の中より見つけたと 枝を取って来られて
玄関先の花瓶に生けられているお花でした。

その事のお話をして下さっていたかと思うとお姿が急に見えなくなる(-_-;)
慌てて探すが 戻って来られて 何処に行かれていたのか お聞きすると
例のお花を取りに行くが 鋏が無いと言い 植木の刈り込み鋏を持って
又、出られた その雑木林は ご自宅のすぐ近くですが 追いかける(-_-;)
提供中にしんどくって起きれなかったり 反対にテンションがハイになられて
凄く調子が良かったりと 躁鬱の方なんで仕方ないのですが 思ったらその時に
そっちに・・又、こちらの方にと・・先日の 泥棒が入ったかのように自宅内が
散らかっているのです^^;
でも、フラフラと外に思い立って出られるのは困るな(-_-;)


この花は、解りますか?(笑)
f0228619_14191267.jpg

葛の花ですよ~♪ 雑木林の中に生えていて 上のお花と一緒に並んでいましたよ(笑)
[PR]
Commented by まきまま at 2014-08-31 17:45 x
いつものことながら・・・ご無沙汰しています。

上の花は クサギ です、黒い実が付きますが 実の周りの赤い萼も綺麗ですから 機会があったら ご覧下さい♪

クズ 綺麗な花ですが 繁殖力が強いので 邪魔者扱いされている所もあるようです、我が町内にも蔓延っている場所があり 秋の除草作業の時は 刈られています。

こちらのスーパーで買うイチジク いつもほどの美味しさがありません、近かったら teruさん家のイチジクを買いに行くのですが。

まだ 暑い時もあるでしょう、 暑さ負けをしないよう お気をつけて。
私も 気をつけます。
Commented by 125teru at 2014-08-31 21:24
まきままさんへ
いつもありがとうございます(^-^)
名前が解りスッキリとしました! いつも教えて頂いてばかりで・・本当に良くご存知ですよね~♪
利用者さんも解らないと言われていたので 伝えますね。
赤い萼の方も気を付けて見せて貰いますね。

葛の花 信号待ちで待っていると 草木が生い茂っている場所で良く見かけますもんね(・_・;)
本当に繁殖力が強く カラスウリの花を見たくとも見れないです・・

まきままさん 今年は雨が多すぎです~なので 普段なら甘みが詰まっている果実も
雨の水のお蔭で水臭くなっているようです。ジャムを作ると良く解りますよ。
気持ちだけグラニュー糖を多めにします。 本当にお近くなら来て頂きたいですよ(^-^)

本当にまだまだ残暑厳しいかも知れません・・お互いに健康に気は気を付けて乗り切りましょう。
明日は、半年後の整形外科の定期健診です! 行って来ますね(^-^)
Commented by スターアニス at 2014-09-01 17:02 x
臭木(クサギ)ですね。葉っぱのニオイが臭いから・・・。
葛の花・・・。蔓延する藤と間違われるが、藤は樹木で葛は多年草。
上に伸びて木に巻きついていくのが藤。横に伸びていくのが葛。
花が垂れ下がるのは藤で、上向きに咲くのが葛。
「葛藤」という語源は、枝がもつれ絡むことかららしいが・・・。確かに藤は時計回りの右周りで、
葛は左周り・・・。二つが絡めば・・・グチヤグチャになる。
Commented by 125teru at 2014-09-01 19:56
スターアニスさんへ
皆さん 良くご存知ですね^^; ありがとうございます♪
臭木 明日 利用者さん宅に訪問なんで お名前と種子と萼とがまた
素敵だと言う事も伝えてますね。
いろんな事を教えて頂き 又、一つ賢くなりました!!

ありがとうございました・・φ(..)メモメモ
by 125teru | 2014-08-31 14:20 | ひとりごと | Comments(4)

わたしのひとりごと


by 125teru