状態は進んでしまうのでしょうか・・(・_・;)

今日は、なぜか急にまたまた コロッケを食べたくなり・・作りました(^^ゞ
f0228619_2128192.jpg


28個作りました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
本日のカレーコロッケ やっぱりカレーやねん(笑)  
ジャワカレー中辛 一かけとバーモンドカレー 中辛 一かけにすると
丁度良い 美味しさになりました(^-^)
この前には、ジャワカレーだけを使うとやっぱり辛い(・_・;)
ブレンドがわが家は良いよう・・(-^艸^-)  




f0228619_21325862.gif

ディ・ショートの送り出しをさせて頂いている利用者さん 先日に介護度4になられて提供をさせて
頂いていましたがとうとう、入所が決定しました(^-^;
来月2日の提供 私がショートへの送り出しをさせて頂くので 終了です。
勿論、利用者さんには何にも言わずに普段通りに提供させて頂きますよ。
やっぱり自宅での介護が無理になってきていたので 息子さんからのお話とで
ケアマネさんが急がれたようです。

火曜日の朝にも送り出しさせて頂くと 座って待っていて下さったのですが
またもやフローリングの床に 便が付着していましたし 利用者さんをトイレに促し
利用者さんを介助して立ち上がりして頂くとリハビリパンツが半分しか上がっておらず
おまけにズボンにも便らしきものが付着。
トイレにおいては 便器内に便がたくさんそのままの状態。流されていませんでした。
トイレ用スリッパにも便付着していました(・_・;)
案の定 リハビリパンツ内にも便が残っており 気持ち悪かったでしょうに・・
待っていて下さったように感じました。リビング内も歩くのに困られるようになり・・
歩行もひざなどが痛み無理のご様子。
その上に前夜に ディのお迎えヘルパーが提供終了と同時くらいに息子さんが
ご帰宅され その後 下痢されたようです。
ゴミ袋に 座布団他が捨ててありました(・_・;) 大変だったご様子
床を慌てて拭かれたのがよく解りましたよ。
笑顔の可愛い方です 最終の提供まで精一杯させて頂きましょう。
お別れは辛いですが(・_・;)


ベットより倒れて起きれなかった方 鬱と認知症のの状態がだいぶ 進んでおられています。
昨日、提供に入らせて頂くと 玄関先 ホールには生協さんから届いた商品がそのまま状態。
しかし、触って一応 かき回した感じはある。 右ての方 寝室で そちらのほうよりTVの
音がする 一応 覗いてみるがおられない(・_・;)
玄関から突き当りの洗面化粧台の水道がジャージャーと出っ放し(・_・;)
浴室の方を見ると 入浴されたご様子なんで 後で利用者さんにいつ入られたかお聞きするが
定かでない(・_・;) 先週金曜日に訪問させて頂いた際に干した洗濯物がまだ 干したまま(-_-;)
利用者さんのお姿がない(・_・;) 台所の方を覗くと 朝食を食べておられました。
台所も水道のお水が出っ放し。流し台の引き出し 出っ放し。下の開きも開きっぱなし。
食器棚の扉も開きっぱなし(・_・;) 
利用者さんにお声かけさせて頂くと こちらの方を見て下さり お口の周りには
牛乳を飲まれたのがよくわかるくらいにお口の周りに付着しておりました(・_・;)
床にはやっぱり 食べこぼしのごはん粒がいっぱい(^-^;

利用者さんにお薬の服用を促すが 日にち別にお嫁さんが分けて下さっていますが
その日付の薬の袋だけが無い(^^; ゴミ箱にまで手を突っ込んでみるが無い。
今までの残りの薬を飲むと言われるが もしかしてもう飲まれてしまっているのか
分からないので飲んで頂かないことに・・

訪問時に玄関門扉のところにゴミが出されていましたので もしかしてもうすでにそこにかも。
しかし、翌日の午後より回収が行われるのに・・どうして出されたのか お聞きするが
返答がおかしい。でも、勝手に中には・・利用者さんとお話しし 門扉の内側に
置いておくことで納得して頂きました。なので翌日 市役所の回収の方がして下さると
思います。 
ふれあい回収=集積場までもって行けない方は 市役所よりそのお宅の前まで
回収して下さる市役所からのサービスです。
最近、このサービスを利用され事にされました。 ごみを出すタイミングが
どうしてもずれるようなんで・・。

浴室の清掃もさせて頂くが 洗い場のところに便が付着していましたので
この前と同じように 下痢をされた様子。ベットのところ 敷シーツにも
便が付着していましたので 洗濯機に入っている洗濯物と一緒に洗濯をする。

おまけにこの日は、足元にふらつきがみられて 私の前で歩行しておられても
2~3回転倒しそうになられて 足元 スリッパを履いておられて転倒しそうに・・
フローリング床にカーペットなどを敷き その端で躓かれたり(・_・;)
偶然にも 大したことなくですんでいますが 万が一のこともあるといけませんので
ご家族様が木曜日に病院受診で来て下さいますのでお手紙を書かせて頂きました。


この日は、随分 混乱されておられるようで ご自宅に泥棒が入ったかのような
荒れようで・・正直 私も驚きましたよ(・_・;)
この先 もっといろんなことになるでしょうね。
利用者さんのいろんなお話をお聞きしながら 提供させて頂ける様にと
思っています。
[PR]
Commented by 125teru at 2014-08-28 10:55
今しがた 事業所の方より電話が入る・・
新しい提供のお話でしたが この方も 独居で 認知症で介護度4とか・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
結構 このような生活環境の方が最近は多いのですよね。
おまけにこの方の提供に介護事業所が3件入ってるとのこと。
どなたが来られていても 区別が分からないとのこと・・(・_・;)

しかしも もしかしたら もうじきに またまた 入所かも・・と。
更にもう一つ ほかの事業所が嫌がる訳・・・それは 土曜日の夕方5時から6時の提供 (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

えっと 引き受けました。女性とお聞きしたし・・
週に一度の提供ですからね(笑)
Commented by みかん。 at 2014-08-28 23:29 x
お仕事、ご苦労様です。
便の処理と掃除と辛い事ばかりですね。

シャワーをしていただき、着替え、洗濯、畳やフローリングを熱いお湯で
吹き上げてって、何度経験させられたことやら・・・
いづれ我が身と思い、頑張るしかないのですものね。
で、調理・食事の提供で1時間。走り回ってサービス残業は毎度のこと。

訪問時に台所が臭い・臭い。匂いの先に魚焼きグリルからう〇虫が大量って・・・
誰が処理をするのか、私しかいない。。。
いろいろな事がありますが、吐き出してください。
で、無理のないようにしてくださいね!

↑、無花果が鈴なり。近ければ伺うのに残念です。
Commented by 125teru at 2014-08-29 17:46
みかん。さんへ

シャワーをしていただき、着替え、洗濯 ← ここまでなら解りますが・・
畳やフローリングを熱いお湯で吹き上げって・・ここまでされていたのですか?^^;

確かに私も有りますね^^; 初めての提供に入らせて頂いたお宅の台所・・
中華鍋に蓋がしてあって開けると胞子が育っていたりして・・(^_^;)
炊飯器の蓋が急に開いて中には 青かびが育っていて 利用者さんがお豆ご飯?って(・・;)
それを片付けるのもヘルパーですからね(苦笑)
あまり酷いと捨てさせて頂くことも有りましたけどね(^^ゞ

台所の床がベタベタ状態で 歩く度に くっついた様な音がして^^; 気持ち悪い^^;
勿論、その宅専用のスリッパを履いてますけど(◎´艸`)ムププ
10年足らずの介護のお仕事ですが 関わらせて頂いた方々のお顔は今も
はっきりと覚えていますよ。
このお仕事で利用者さんとのお別れは入所か入院されるか・・お亡くなりになられるか
でも、やっぱりこのお仕事が大好きですね(^-^)

お気遣いのお言葉 ありがとうございます!
来月から又、新しい出会いが有りそうですので・・楽しみにさせて頂いています(^-^)

by 125teru | 2014-08-27 23:13 | ひとりごと | Comments(3)

わたしのひとりごと


by 125teru