嫁にこのような話してよう解らん!

どうなんやろ?

義母がディで 同じようにディに通っておられる方から聞いた話らしく
その方 最近 週に3回のディに行き 週末 土日には ショートに行かれる。
その話を聞いた私は 入所準備だろうな?って思っていたのですが


その方から今日 義母にとって衝撃的なお話を聞いたらしい。

内容は、その方の嫁入り道具のお着物 どの位有ったのかは解りませんが
それを その方が不在の時に 古着屋さんに全て売ってしまったとの事。
和服箪笥が空っぽになっているらしい。

その方曰く その方の両親が貧乏なのに親が一生懸命に作ってくれた着物を・・
全て処分しなくっても 少しは残しておいて欲しかったと言われていたと・・
しかし、それは もう着れないから 仕方ないけどと最後に言われていた様子。


義母がその方に聞いたらしい お金の方はどうなってるんや?と・・
そしたら、その方曰く ご主人が亡くなった際に 息子に全部 渡せと
言われて年金や 今までの預貯金なども全て渡したらしい。

義母 なんで少しは手元に置いてなかったんや?って・・(-_-;)


他にも食事の際に お茶をお湯のみ一杯は置いてくれているらしいが
お代わりや 普段にもこの時期に水分が欲しくなるでしょう?
その際にも お茶が無いとの事で お水を飲んでいるとの事。

義母 正直 驚いていました・・・


でも、片方だけのお話を聞いているので お嫁さんが一方的に悪いように
聞こえますが 今までにも何かが有ったんだと思います。


今まで良く介護の仕事の際に 聞いた事が有ります。
寝込んでいる姑にお粥を寝室のお布団の傍まで持って来てと言われて
ワザと少し離れた所に置くと言う話。

↑ なんか解らんでもない様な話でしょう?(-_-;)


他の方も 自分自身のお家の方を勝手に売りに出されてしまいそうと・・
その方も 自分が今まで一生懸命に働いて貯めたお金で建てた家を自由にさせないと
奇声を上げておられたとか・・・なんか悲しすぎですよね(^_^;)



この話を聞いて その際に 私も義母に 何でも嫁が悪いって言わんといて欲しいわって
言うと 私も言うと 抜け抜けと言ってましたよ(-_-;)

アカン・・┐( -"-)┌ヤレヤレ...
義母自身も嫁の際に 言われてきたからとか・・(;'∀')
[PR]
Commented by teasakura at 2014-08-12 23:12
祖母の着物 一番保存状態の良いのは私が一枚、帯も1本(巻) 後は着物は着付け教室をしている親戚に
帯は、装飾用として友人知人の希望された方に差し上げました。実家にビックリするぐらいありました。
さすがに留守中売ることは、出来ないけど 相談はしていましたよ。
年金と貯金(カード)は、うちで引き取ったときから本人の意思で預かっていました。引き出すときの委任状も書いてもらってた。
割り切りすぎかもしれないけど、世の中規制が厳しくなってきてるから、ちゃんとした家族ならそれも必要かも知れません。
Commented by 125teru at 2014-08-13 19:44
sakuraさんへ
私も結婚して31年ですが 義母の部屋を勝手に見る事はしません!
自分が嫌と思う事 しないようにしています・・

sakuraさん宅の取決め それって良い事だと思いますよ。
親子間でも お金の事は別だと思いますので・・・
しかし、親子関係でも難しいのに 他人だと尚更かもですね(-_-;)
by 125teru | 2014-08-11 20:20 | ひとりごと | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru