ありがたい・・いろんな事に感謝。

f0228619_12493055.jpg


昨日 雨の中 次女から届いたお中元です!!
美味しそうでしょう?(^-^)
これから献立に困った際には役に立って頂きますね(笑)

次女曰く 長女からはお素麺が届くそうです(^^ゞ 
今年は、何処からもお素麺を頂く様子も無いので お素麺が大好きな長女
自宅に居るとお素麺を茹でて食していますので 今度は、自分が購入してくるからと
夏には お素麺と義父が健在の頃は決まっていたのですが(笑)
亡くなってからは お素麺が・・^^;

助かります!!(^^ゞ



f0228619_136259.gif

昨日は、少し前に介護度4が決まった利用者さん宅でした。
そう、朝・昼・夕と 3回の訪問です。所要時間は、身体2で1時間です。
朝一番に訪問させて頂く際に ケアマネさんも同行して下さり 
お昼ご飯の事やいろんな事を息子さんからお聞きしていることを伝言に
来られました^^; 

利用者さん 訪問時 ソファーにて少しウトウト状態でしたが お声かけさせて頂くと
すっかりと目が覚めて いつものニコニコ状態でした。
しかし、お尻の方は尿漏れが・・^^;
リハビリパンツ・尿取りパット・ズボン・靴下 お着替え頂きました^^;

朝からは、息子さんが朝食及び服薬を済ませて仕事へと行かれているので
身体2=1時間 残りの時間を掃除にあてるとの事・・この事は 介護保険内では
タブーなので( ̄b ̄)シーーッ!!

ここからが問題なんですよ。このお宅のトイレ内の床及び 便器・壁・トイレ内スリッパ
全てに便が付いています(^_^;)
それもどの位掃除していないのだろう?って 感じでカピカピ状態^^;
勿論、私は マスク装着 手には 手袋を装着・・
手袋においては 自宅から持参した 要らない庭の草取り用のゴム手袋も持参
薄い使い捨て手袋だけでは どうしても不安^^;
それと 事前にトイレの件をお聞きしていたので 100均一のトイレ掃除用ブラシを
持参しました。新品やないですよ。何度も使用していますが 洗剤が有っても
そう言う掃除用品が無いと話になりませんからね。
トイレ内 床 土間排水が取って有ったので助かりましたが 果たして流れるだろうか?
そう言う悩みが有り これで水が流れないとなると 拭き取りになりますから・・^^;
ケアマネがトイレ掃除をしますからと 引き受けて下さり・・(^_^;)
薄い手袋一つで マスクなしでした^^;
トイレの方は、辛うじて少量ずつ 水が流れると言う事で良かったです。

私は、ごみが一杯のリビングを担当。掃除機が作動すると良いのですが・・
こちらもドキドキでスイッチオン  動き出しました(笑)
息子さん 他所の人が入って掃除などをされることにまだまだ抵抗が有るらしく・・
ケアマネは、徐々に 息子さんのその抵抗を無くして頂きたいとの考えらしい。

しかし、物を除けると何が出てくる 何が出てくると ドキドキ状態。
大きい蜘蛛が出て来て 驚きました^^;
ゴミが出るわ 出るわでカーペットの上を掃除機をかけると ゴミを吸って
ザーザーと音が鳴ります^^; ソファーを除けると こわい位のゴミやおやつ類が
出てきて 手袋なしでは(-_-;)

朝からの1時間でケアマネさんは、終了。私も一旦 掃除もストップして
利用者さんの水分補給の用意もして帰路。

お昼12時から1時間の提供 昼食及び見守り トイレ介助などの提供も
終了して又、再度 トイレ掃除に取り掛かる(-_-;)

自分でも言うのも何なんですが とっても綺麗になり あの状態のトイレがと
感心してしまいました(-_-;)

洗面所を挟んで反対側の方は浴室なんですが 浴室ドアからも解るんですが
開けるのも怖い位のカビの様子。
勿論、利用者さんが自宅で入浴をされないので 浴室の方は掃除しませんが(-_-;)


しかし、利用者さん トイレ介助の際に トイレまで介助して到着し 
ズボンを少し介助させて頂き 下ろすが 便器の所までで お恥ずかしいだろうと
軽く閉めていたのですが その際に お尻を便座に下ろして無い様子(-_-;)
(ー’`ー;) ウーン
で リハビリパンツや尿取り・ズボンが濡れる訳が解りました(^^;

これからは、便座に座っても大丈夫と 座って頂き 座っても冷たくないように
便座カバーを敷いていますが 濡れてしまうとそれも困ったものです^^;
そうなると生活援助も必要となります・・

しかし、もし 息子さんが お母さんの入所を決められると そこで終わりです。
ご自宅で過ごされる事を楽しみにされておられますが
昨日も 夕方の提供の際に 5時に訪問させて頂くと 玄関ドアの鍵が開いており
内側のガラス張りのドアも開いていました。
そして 大きい声で 怒鳴っている利用者さん。
内容は、誰も帰ってこないし テレビのリモコンも無いと(-_-;)
テレビのリモコンは 玄関の所まで飛んでいました。

お子さん達 4人のお名前を一人一人呼んで おられて今、何方と同居されて
いるのかも 定かでない様子(-_-;)

他の息子さんや娘さん達も 寄り付かないのが解っておられてその事も
怒鳴っていました。何時もの笑顔で無く 豹変ぶりの少々 驚いて・・
正直 怖かったですよ。

以前にもう一人のヘルパーが この豹変ぶりを目撃し 事業所に報告されていましたが
正直 信じられなかったですが やっぱり そうなんですよね・・(^^;

ここ最近 ディやショートなどに行き 身の回りに人が必ずおられるような生活を
されてると お寂しいのでしょうね・・。

なので ディも無い ショートも無い 昨日の土曜日 一日を自宅でお一人で過ごすのは
どうしても無理との 息子さんやケアマネさんの判断で ヘルパーが 日中3度の訪問と
なった次第です。

ご自宅で過ごされるのも徐々に難しくなりつつありますね(^^;
おみ足が両方ともに凄い浮腫ですが お着替えの際にはすごく足が上がられて
驚きました。宝塚見たいやねって言うと喜んで下さってましたよ(^-^)
[PR]
Commented by kainaka-2 at 2014-08-03 20:18
中元・歳暮にはハムは便利です。いつもこれを送ってます。
Commented by 125teru at 2014-08-05 19:49
kainaka-2さんへ
返信が遅くなってすみませんでした^^;
我が家も実家にずっと お中元とお歳暮には ハムの詰め合わせを
送っていたのですが 実母から 今年になってから ハムは
もう送らなくって良いからと言うのですよ(^^;
ちょっと理由はこの場では 記載できませんが^^; 

我が家はもらって一番 嬉しいですね(^-^)
困った時に役に立ってもらえますからね(笑)
Commented by みかん。 at 2014-08-07 00:00 x
こんばんは!
娘さん達からのお中元って、羨ましいわ。

一日3回の訪問、えらいと思います。(関西弁?)
一日2回はありましたが、30分自転車に乗って
洗濯・食事・掃除、時にはとんでもないアクシデント
そして30分かけて帰宅。1時間のサービスが3時間
働いたようにどっと疲れます。
それを、こなしているteruさんはえらいです。
頑張ってとしか言えなくて、ごめんなさい!
Commented by 125teru at 2014-08-07 11:16
みかん。さんへ
こんにちは!
長女・次女からのお中元 (正確には 長女からのお中元は
まだ届いていません(笑))は助かります!
でも、このような事言うと 何なんですが 無花果の季節には
お弁当など 朝からの用事を早起きして 少々は手伝って欲しい!!^^;
何って(・・;) こんな事 ここに記載してるのか~苦笑

みかん。さん
この提供は 時折の事で 毎日じゃないし・・
このお盆終わると この利用者さん ロングショートに入られるかも(^^;
お盆にお子さん達5人揃って お話し合いをされるようです。
5人のお子さんがいらっしゃるらしく。しかし、今 同居されておられるのが
どの方かも定かでないみたいで解らない様子です^^;

しかし、みかん。さん 片道30分かけて自転車で到着し 提供1時間で
また、帰宅に30分かけて 本当に大変ですやん?
それに 1時間の提供で 洗濯・掃除・食事(食介?)は厳しいですね^^;
私の方は 車で現場まで伺い (車でも15分~20分かかります)
ディやショートへの送り出しの日は、30分提供ですので 水分補給や
トイレ介助や尿漏れの処理なんですが ・・本当にいろいろな事が有りますよね^^;
火曜日も少々大変でした(-_-;)
by 125teru | 2014-08-03 14:27 | ひとりごと | Comments(4)

わたしのひとりごと


by 125teru
プロフィールを見る
画像一覧