まだまだ贅沢なジャム!

今朝 2度目の無花果の収穫!
結構な量でした 3人で収穫するが 私は驚きました^^;
それと 私は今日 初めて収穫したのですが 主人の枝の吊り方が
良いのか 収穫しやすく 日光がしっかりと枝の下の方まで届いています。
本人曰く 毎年 このようにできれば良いのだけどとの事・・(笑)

今年は、ウマと言い アザミウマと言う
6月中旬から7月中旬にかけて発生が多く、この頃果頂部が開口する下段の果実に侵入、加害します。
被害は外観からは分からないので随時果実を割って被害の有無を確認するようにしてください(被害果は内部が褐変します)。


このような病気が多いのです^^; 
主人が慎重に見極めて出荷の荷造りをしてくれています。
毎年 最初にこのような病気が有るのですが 今年は尚更 多い様。
その時にはねられた無花果で 大丈夫だろうけど怪しいのは跳ねるので
その無花果を 贅沢にもジャムにしました。
f0228619_13594538.jpg



しかし 中身は熟しているのですが 真っ赤になって自然な完熟のような
感じではなく 甘みは有るが 少し白っぽいんです^^;
f0228619_10133193.png



でも、この時期に贅沢な話です。
ゆっくりと味わって頂きます(^-^)



007.gif

余談なんですが この暑いさなか 先週土曜日に いきなりの冷蔵庫が潰れる(^^;
ふと気づくと 通電していない???? 長女が丁度 お休みで 
あれ? 冷蔵庫 電気付いてないよね? 
長女   え?? さっき 冷蔵庫開けたけど ついていたよ~って・・
私    しかし、今は通電してないよ(^^; 困った・・

この暑いさなか その上に 冷蔵庫にはたくさんの品物が入っているし
丁度 長女がお休みで買い物に行き たくさん 買い 冷凍庫も冷蔵庫も満杯状態(-_-;)

それも夕方6時前に・・ヾ(-_-;) オイオイ 

どうしょうって 思案(-_-;)
やっぱり この前の洗濯機の時と同じように急遽 配達してもらうことになりました。
その段取りが決まって 長女と一緒に冷蔵庫の中身を 出していると 
いきなりの冷蔵庫が作動してきて・・え??(-_-;)
通電してるし どないなってるんやろ?って思ったけど 使用期間14年位やし
そろそろやでって以前から言われていたし・・


主人曰く もう買い換えろ~との指示もらったので安心して(笑)
しかし、一番 新しいモデルだけど 容量もこの前よりも少々大きいが
色の選択が出来ません(-_-;) 
何せ 急を要するので・・・

夏場の冷蔵庫って欠かせませんからね そして 特に壊れやすいのが
夏場らしいのですよ。 

急に偉い高額出費になり 大変やって思う反面
冷蔵庫  冷凍庫の扉(引き出し)の取っ手が取れてしまっていたし
それを修理もしないで 横を持って引き出すように指示を書いたメモ貼り付けて
毎日 生活していました(笑)
義母 即 その張り紙をのけましたよ(◎´艸`)ムププ

新しくなり 野菜ボックスと冷凍庫の位置が反対になり当分の間 
戸惑うが 少し大きくなって綺麗になって 密かに内心喜んでいるσ(^_^)アタシです(笑)
[PR]
Commented by ogusan_m at 2014-07-30 17:57
無花果の季節ですか??
今の時期にジャムが作れるなんて、農家ならではですね??
羨ましい!

冷蔵庫、14年ですか…。
家も そろそろですかね…??
teruさん家と一緒で取っても壊れてるし??
真夏の買い替えだけは勘弁して欲しいなぁ??
Commented by 125teru at 2014-07-30 18:49
ogusanさんへ
はい! 
今年も もう、無花果の季節がやってきました。
今年は、暑いのでこれから先が心配ですが あまりに暑いと
無花果の木がしんどがらないかと言う事 水不足で
葉が焼けてしまったら 困りますから(^^;
充分に気を付けてあげないとならんなって・・話しています。

夏場の冷蔵庫 壊れると本当に大変です(-_-;)
家は、お米用の冷蔵庫が有るのと 小さい冷蔵庫も急遽 作動させて
新しい冷蔵庫が搬入されるまでをしのぎました(^^;
それでもアイスクリームは 少々溶けてましたが(;'∀')

そそ、ogusanさん 今の冷蔵庫 取っ手がないんですよ。
引き出しのようになっていて 力が一ヶ所に集中するってことが無く
壊れると言う様な事が無いように改良されていましたよ。ちなみにP社です。

ホンマに真夏の買い替えだけは 遠慮したいですが 以前も夏に壊れているので
やっぱりこの時期に無理が行くのでしょうね。

Commented by スターアニス at 2014-07-31 09:57 x
無花果ジャム・・・生産者へのご褒美ですね。
今年は、雨が少ないため、実モノの出来はどうなんでしょう?
病気も心配ですね。
やはり、果樹の枝の剪定や摘果などは、難しいのでしょうね。成果が大きく違ってくるようですね。

冷蔵庫・・大変ですね。
わが家もクーラーが4年目で故障し、ドタバタしました。接続配管の継ぎ目から冷媒ガスが漏れていたようです。部品取替えで8万円掛かるところを5年の長期保証に加入していたため、無償修理。助かりました。
Commented by みかん。 at 2014-07-31 15:45 x
暑いですね。リビングは33.3度。
主人は汗が流れているのに、暑くないといいます。
私は、保冷剤を首に巻いて、のりきっています。
仕事をしていた10年もの間、この暑い中を自転車で
行ったり来たりしていたのかと思うと、よくやったと思います。
今は、顔以外は真っ白です。。。

無花果はきれいですね。
ジャムも美味しそう。この時期に収穫できるんだとは
知りませんでした。

鼬ですが、実家の屋根裏で毎晩、運動会をしていたのを思い出しました。

暑いので、くれぐれも熱中症には、お気をつけください。
Commented by 125teru at 2014-08-01 09:44
スターアニスさんへ
いや~この時期に無花果のジャムが出来ると生産者には嬉しくないですよ(・_・;)
立派な状態で出荷させて頂かないとね(-_-;)
出始めが一番 肝心ですから・・

雨もともかく 暑すぎるのも問題ですね(^^; 
下から水を入れると良いってばかりでも無いですから・・
でも、冷夏よりはマシですが しかし、人間もこの暑さ ダウンします(^_^;)


家電の中でも冷蔵庫と洗濯機が一番 困りますね(^^;
必要不可欠ですものですからね(-_-;)
毎日 普通に使用できている時には気づかなく・・壊れてしまって初めて気付く(^^;
ありがたさですね!
Commented by 125teru at 2014-08-01 09:52
みかん。さんへ
毎日暑いですよね(^_^;) 
首から保冷剤を巻いておられるのですね 涼しく一気に汗が引きますが
くれぐれも冷やし過ぎには注意して下さいね。
ヘルパーを10年されておられたのですね~お疲れさまです。
自転車移動でしたか? 雨の日や風の強い日などは こちらの身体も
しんどくなりますからね・・その上に到着したら仕事しないとなりませんからね。


先程も↑ 記載させて頂いたのですが この時期に無花果のジャムが作れるのは
少々困りものなんですよ・・今は、一個でも多く 出荷したいですからね(^^;

鼬は、本当に厄介な生き物です(・・;)
日本古来のって役所は言いますが 捕まえて逃がしていたのでは ほんとに鼬ごっこに
なってしまいますもん・・(^_^;)
by 125teru | 2014-07-30 14:18 | ひとりごと | Comments(6)

わたしのひとりごと


by 125teru
プロフィールを見る
画像一覧