いきなりの入所へと^^; 

この前に記載させて頂いた利用者さんいよいよ介護度が出ました。
要介護4でした。認知症の上に 両足 膝関節などが凄く傷み 
左後ろ後頭部からの痛みで首も痛み 痛み止めの頓服が欠かせません(-_-;)
しかし、楽しかったりされると痛みを忘れておられるようでディの日には
痛み止めの服用が無かったりされていますが ショートの際には毎晩のように
頭痛を訴えて来られる様子。

毎週火曜日がショートへ出発の日で 以前は、ご帰宅が金曜日だったのですが
先週から土曜日となり 3泊から4泊となり 先週は、嘘ついた事に胸が痛みましたが・・

今週 ケアマネの方に連絡が入ったようで 土曜日は、息子さん自身のご帰宅が
遅いために 突然のロングショートになりました(-_-;)
なので 8月1日 金曜日にショートよりご帰宅になります。
本当なら土曜日までお泊りさせて欲しいと息子さんがケアマネに言われたようですが
8月1日は もう、いっぱい(宿泊)でそれでも息子さんは、土曜日もご帰宅がお遅いのと事と

今週火曜日にも 送り出しさせて頂くと リハビリパンツとズボンが上がって無く
半分お尻の方が見えているのは勿論ながら 尿漏れが凄く リハビリパンツなどが
濡れていて下がらない(-_-;)
おまけにリハビリパンツから 尿が漏れて 床にボトボトと滴が落ちて驚きました(-_-;)

このような状況をケアマネに連絡している為に 来週の土曜日は 日中3回提供に
入らせて頂くことになりました。
朝・昼・夕と勿論、提供内容は トイレ促し&リハビリパンツ交換・食事の支度及び見守りです。


しかし、もうこの状態では自宅での介護が無理なご様子。
息子さんも介護に疲れられているのが良く解ります。男性の方が仕事をしながら
お一人でお母様の朝のご飯の用意及び薬の服薬・洗濯・ディやショートの支度など
気遣いされておられますから。
介護度4がおりて来られていますから 入所の際にも有利になると思います。
いつまでご自宅でお過ごしか解りませんが 私達が携わらせて頂ける間は
精一杯の介護をと思っています!



072.gif他にもこの前に提供を交替して頂いた方ですが 利用者さん自身は、今の現状で生活を
していきたいと思っておられたのですが 急に入所が決定したとか・・
昨日 事業所で聞いて驚きました。ケアマネさんが利用者さんの事を考えての事と。

独居で住まわれていると お寂しいのでついお友達やご親戚をお金で繋ぎとめて
置くような関係が成り立ち 願い事をされるようになるとそれが目的で来られる方も
少なくなく 利用者さんもそれが解っているが独居で誰もきてくれないとなると
仕方ないと言われる。施設入所にも 結構 費用が必要です。
年金+α 必要となります。大体、最低でも14~15万位必要です。

↑ この利用者さんの預貯金が無くなるのを恐れて これ以上はと・・
ケアマネさんがストップをかけたのだと思います。
私は担当から外れましたが 気になる利用者さんです。

出会いが有れば お別れも有ります。
普段と変わりなく最後まで提供させて頂き 笑顔で終わりを迎えたいですね。




余談ですが・・・
しかし、入所とはいえ 結構な費用が必要となります。
年金だけでは とっても入所出来ません!
それなのに年金受け取り金額が少なくなるこの時代 矛盾していますよね?
私達の時にはどうなるんだろう? 考えるだけで怖くなります(-_-;)
[PR]
by 125teru | 2014-07-24 23:23 | ひとりごと | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru