御杖村 半夏生園へ

最近、我が家の近くでも2ヶ所で 白い花?を見るようになり
しかし、車での走行の為に ゆっくりと見ることも出来ずに気になっていました。
先日 偶然にも その白い花の前で停車 見ることが出来き 花?って
思っていたのですが葉が白くなっているようで 気になっていました。

偶然にも ネットでそのお花が 半夏生(はんげっしょ)と言う名前と言う事も解り
何だか 今の季節の花なんだって理解出来ました。
半夏生とは、この時期 私が子供の頃から 7月の頃には 赤ねこと言うお餅?
多分、大阪 南河内の地域限定の食べ物だと思います(笑)
タコときゅうりの酢の物が 半夏生 この時期の食べものって頭の中でインプットされて
育ってきたような気がします(笑)
その半夏生って言う名前のお花が有ると解ると 興味を持たないハズが無い(◎´艸`)ムププ

そしてネットで検索してると そのお花が群生している所 御杖村 半夏生園という所が有ることが解り
是非に行きたいなと(笑)


花蓮を見せて貰って 主人が 御杖村の方に行くよ~って言ってくれたから・・
急遽 そちらの方に向けて車を走らせることに・・
国道165号線にちょっと戻り そこから一路 御杖村までgo~です(^-^)

御杖村へ入ると ナビなど心配なく 案内看板が立てて下さっており
自然と到着させて頂きました(^-^)

駐車場に車を置いて 少し5分位歩いていると 一本道で入口まで・・
その道は 人も多くなく 静かで自然が一杯の所でした。
f0228619_8231754.jpg

f0228619_8233410.jpg


こういう看板が道中に設置 ↓ 
f0228619_8153582.png

絶滅危惧されている植物だとの事で大事にされておられる。
私達もマナーを守り 見せて頂かないとなりません!
f0228619_8253846.jpg


↑ このゲートをくぐると 別世界のように涼しく 空気が変わります。
森林の中を歩いて行くと ↓ 一気に広がって わぁ~って(笑)
f0228619_8555589.jpg

f0228619_8562361.jpg



f0228619_8465298.jpg

f0228619_829164.jpg

群生の中にくちなしの花が咲いていて 香りが強かったが 実際には半夏生の花自身は
無臭の様な感じです。
f0228619_857139.jpg


他にも蕨がたくさんでていました(^-^)
f0228619_8515777.jpg


それに蝉の抜け殻も この手の事に気付くのはさすがに大きい息子です(^_^;)
f0228619_8591130.jpg


絶えず水が流れ込んでおり 鉄分が多い水のようで 冷たいのかと思って
手をかざしてみるがそれほど 冷たくも無かったです。


それと 駐車場には 2~3台の車が有り 私達が到着した時に
半夏生園の方より お戻りの方が 隣の車で 次女に話しかけて来られて
何故にこの半夏生園を知ったのか?と 問われたようです。

次女 母が友達にと返答したようですが(笑) まだまだ 知らない方が多いからか
あまりにたくさんの方が見えるとそれも良し悪しの様な気がします。
蕨や半夏生の枝が折られたりしていましたから・・・


でも、群生地に行くことが出来て本当に良かった!!(^-^)
[PR]
Commented by 125teru at 2014-07-22 09:12
鳩対策をして 今朝 鳩が一羽もきていません(^^;
偶然なのかやっぱり 2階の窓の上にぶら下げているカラスのビニールの風船が
怖がらせているのか・・何にしても こないのが一番ですから・・

もっと早くに対策をしておけば良かった!
Commented by hetappy at 2014-07-22 09:53 x
藤原京から御杖村まで足を延ばされたんですね!
我が家は去年初めて伺いました。
今年は行けずじまいで…
真っ白なまるで絨毯を敷き詰めたような花たち。
本当に感動しますよね!
Commented by スターアニス at 2014-07-22 14:48 x
ちょうど、この群生地に行こうと思っていたところでした。先を越されましたね。
早朝に訪ね、背景の山並みを入れて撮りたいと思っています。
Commented by 125teru at 2014-07-22 21:53
hetappyさん・スターアニスさんへ
ひっそりとした群生地で静かで人が少なく 私は、このような素敵な場所がまだあるんだと・・
行けて良かったと 感動しました!

駐車場を出ようとすると 村民の方が 歩かれており 気を付けて帰宅して下さいよと
お声かけて下さり ありがたかったです。
なので尚更 自然を大事に見せて頂かないとと実感しました!
Commented by みかん。 at 2014-07-23 23:26 x
こんばんは!
車があると、いろいろな所に行けて、いいですね。
自然の中で↑ゆっくりできる事が羨ましいです。

南瓜を炊きましたが、やわらかすぎて失敗でした。
栗南瓜のような、ホコホコしたのが好きです。
スーパーでは長崎の南瓜しかありません。
違うスーパーに行ってみます。
Commented by 125teru at 2014-07-24 10:34
みかんさんへ
本当に遠くまで連れて行ってもらって感謝しています。
しかし、当日は 義母がディに出てから慌てて出動(笑)
4時過ぎには帰宅するので あちらこちらへ移動は 厳しかったです(^_^;)
お昼ご飯もコンビニのパンなどを買い込んで走りながら食べるという(苦笑)
運転手 少々ブーイングでした(◎´艸`)ムププ

南瓜を煮られてのですね うん? どのような南瓜を煮られたのかしら?
確かに南瓜は、外見では解らず 煮ないと解りませんもんね。
美味しい南瓜との出会いが有ることを願っています(^-^)

お身体の方 いかがですか?
毎日 暑い日が続きますので ご自愛下さいませ。
by 125teru | 2014-07-22 09:04 | | Comments(6)

わたしのひとりごと


by 125teru