人気ブログランキング | 話題のタグを見る

義母と蜂(^^;

先週の土曜日午前中に 義母 蜂に刺されたとの事。
長女より この薬を塗布しておいて 冷やしておいたら大丈夫!と
言われていたにも関わらず ひたすら痒いと言い かきまくっていたよう(^^;
案の定 挿された部位は、右手の甲 親指の根本の辺りなのに 右腕の
肘位まで腫れて熱を持っています(^_^;)

おまけに 冷やしたら ヒリヒリするとの事で 多分 かき破れているのだと思う。
と言うのは 迷信を信じてか アロエをひたすら塗っていました^^;

休日の日曜日に病院に行くと言いだすが 休日診療を見つけるのは大変(^^;
消防に電話して休日診療の病院をお聞きし 病院に直行する。


診察して頂き 処置と注射をして頂くが 先生も看護師さんも皆さん
お声を揃えて 蜂にまた、刺されないように気を付けてねって・・
今度 蜂に又 刺されたら 次は、ひどくなりますからとの事でした。


治療して頂き 精算して これから数日 通院して下さいとの事で
病院を後にする・・
帰路の車内で 
義母曰く: うち 次に蜂に刺されたら 死ぬんか?って(^_^;)
私に聞いてきましたが (苦笑)

普段から結構 強気の義母に突然の弱気(苦笑)
充分 大丈夫やよって言っておきましたよ(笑)


注射もお薬も効いたのか 今日で通院終了しました!
腕の方も元のように戻って 皺が一杯に・・と 自分で申しておりましたよ(笑)


それから 今日 大先生(院長先生)の診察日で 義母に話しかけて下さるのですが
義母の耳が遠いと思って下さったのかやたらとゆっくりと耳の傍で話して下さっていたら
義母曰く: 耳はよう聞こえていますのでと・・ (◎´艸`)ムププ 
そうなんですよ 多少 以前よりも耳は遠い様ですが それに視力も1.2と(^^;
よう見えております!(笑)

傍に居られた看護師さん達も驚きでしたよ~88歳って年齢と共に・・
元気でおれるって幸せな事ですもんね!

その義母曰く  60歳代・70歳代は 今までと体調は変わらず・・
しかし、80歳代になると 多少 しんどくなると言っております(^^;
その発言には 私 え??って なりますが(^_^;)


病院で見かけた生け花 興味が有り 名前をお聞きしました^^;
義母と蜂(^^;_f0228619_2150217.jpg


↑ この実 ご存知ですか? 山椒の実かなぁ?って思っていましたが
初めて知りました・・アオモジの実と言うらしいです。
ちなみにアオモジの実とルドベキア・檜扇・ハマナデシコとの生け花でした!




 
Commented by まきまま at 2014-07-04 16:24 x
蜂に刺されて・・・お義母さん 大変でしたね、それに 通院に付き添ったteruさんも。
数日で治ったのは 良かったですね~

アナフィラキシーショックは、二度目 三度目 と重なると 症状が重くなると聞いたことがあります、蜂に刺されないように お祈りしています。

アオモジの仲間に クロモジ というのがありますが どちらも 爪楊枝の材料になるそうです、和菓子に付いてくるクロモジは 多分 そこからきたのかな と思います。

拭き掃除 苦手です、疲れちゃうから (~.~)

我が家のフウセントウワタ  小さい実を付けました。
Commented by 125teru at 2014-07-05 10:09
まきままさんへ
ご心配して頂き ありがとうございました! 
義母は、良く蜂やアブに刺されるのですが 先生曰く 黒い手袋や花柄模様などに蜂は
反応するらしいのです。それと 言うまでも無く 香水は×です。
義母 今までからずっと黒い長い日焼け予防の手袋をしているのでそれがダメだったようです。
おまけに花柄模様でした(◎´艸`)ムププ
先生曰く 少し勿体ないと思うかもしれないけど その手袋は、捨てる方が良いなと・・
義母 捨てろって言ってたなって言うので捨てた方が良いなって言われていただけやで・・と^^; 
解説が必要です(笑)

アオモジの仲間だったんですね クロモジって・・和菓子を頂く際に クロモジって言いますからね。
また、まきままさんにいろんな事教えて頂いて一つ 勉強出来ました!
ありがとうございます。

私も拭き掃除苦手ですが 疲れない程度にボチボチとして行こうと思っています。
もう、風船唐綿に小さい実が付いたんですか? と言う事は 花は終わったと言う事ですね?
我が家は、まだこれから花です^^;
by 125teru | 2014-07-02 21:55 | ひとりごと | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru