玄関のタタキを綺麗にしていますか?

お友達のblogでこのような事を知りました。
玄関を掃くことは 皆さん されておられると思うのですが
玄関タタキを拭くのはあまり度々しないと思うのですが^^;
我が家も年に何回かしか 水洗いしなく・・(^_^;)

お友達のblogより ↓ 

玄関は気の入口で、たたき(床)は気の通り道です。
良い気が家の中に入ってきても、たたき(床)が汚れていると良い気が悪い気となって
家の中に流れ込みます。そうなると健康運だけでなく、仕事運、金運など全体の運気が
落ちます。これはそこに住む人全員に影響するのでたたき(床)は毎日水拭きして
ピカピカにしましょう。

忙しくて毎日は無理って人は休日に徹底的にやりましょう。
そのとき、靴の底も拭いてくださいね。たたき(床)をきれいにしても、
靴の底が汚れてるとすぐにたたき(床)が汚れますので。

たたき(床)の掃除をするということは、余分な靴はきちん下駄箱にしまうようになるし、
玄関に置いてある余分なものも処分するようになります。
たたき(床)の掃除ひとつで玄関が生まれかわるので是非お試しください。


f0228619_2395484.jpg

タワシでゴシゴシして その後 お水を流し 汚れが溜まっているような所を
尚更 気合い入れてさせて頂きました!

確かに 娘たちのパンプスなどが結構 出っ放しになっていたのですが
綺麗に片付き スッキリとしました(笑)
これからも綺麗にしていこうと思っています。


お玄関が綺麗になると やっぱり心もスッキリして気持ちが良いですね。




f0228619_23153969.gif

ちょっと朝から大変な事になった日でした(^^;
今朝は、お弁当作りもないし 仏壇のお花も取り換えて 流し台の掃除をしていると
普段しないのですが 排水口の所から洗剤のポケットの所への排水経路がホースで
繋がっているのですが そこにも結構 汚れが溜まっているので 普段から 排水口用の
掃除用具を入れてるんですが 今朝もいつも通りにしていたら・・
掃除用具が抜けなくなり^^;
チャッチャッとしてしまおうと思っていたのに 返って時間がかかってしまう(^_^;)
結局、流し台の開きを開けて 下から排水ホースを繋いでいるジャバラのホースを
外して無事に取り除けて良かったです^^;
[PR]
Commented by teasakura at 2014-06-30 21:19
確かに、
たたきは年末にはゴシゴシ水洗いしますね。玄関前は車の洗車のたびにゴシゴシしています。
外面はいいようです。
Commented by 125teru at 2014-06-30 22:17
sakuraさんへ
私も年末にはゴシゴシしますが・・
これからは、履くだけでなく 時折 ゴシゴシして 拭き掃除します!
やっぱりお玄関のタタキが綺麗だと気持ちまで良くなりますから(^-^)
by 125teru | 2014-06-29 23:33 | ひとりごと | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru