ニゲラの種子採取!

今年初めて開花し 種子まで採取するところまで出来て嬉しいの一言!(笑)
ニゲラ 思っていたよりも可愛いお花で すっかりとはまっています(-^艸^-)  
f0228619_19532479.jpg


種子が乾燥した分より 採取しておいたんですが 種子がこぼれて出ていますよね。
f0228619_19521434.jpg



種子が弾けなくっても 自然と零れる様な仕組みになっている様子です ↓ 
小さい穴が開いているのが解りますか? ここから 黒い小さい種子がこぼれています。
f0228619_19524016.jpg

爪は職業柄いつも短く切っていますが 汚い指やなぁ^^;

お友達に 少しずつ袋に入れて もらって頂いています(^-^)
ほぼ 無理やり?(◎´艸`)ムププ
f0228619_1953785.jpg

↑ この取扱い説明書 付きで 勿論、お花の画像も入れていますよ。

育ててみたいと思われる方は、ご連絡頂きましたら・・(^-^)




f0228619_208299.gif
今夕から
いきなりの大雨でした。 これこそ、バケツをひっくり返したようなって表現が適切な位。
大雨洪水注意報が出てましたから・・・
お花や野菜に水やりが要らないってレベルではないですよね(-_-;)

↓  昨日の出来事から 長女と義母の間が ギクシャクしております^^;
長女 必要な事だけ返事してる~って言ってますが^^;
義母 何か話かけても返答しないと・・(;'∀')

もう一つ 義母 強情な子やって言いましたが 義母も同じような性格でして
私にも そのような態度で返事しないことも多々でしたよ((爆))

似た者同士ですからね (◎´艸`)ムププ
その事も つい^^; 義母には言いましたが ((爆))
[PR]
Commented by kainaka-2 at 2014-06-28 18:24
こちらは今日の午後から雨です。久しぶりの休みだったのですが、思いっきり撮影を
楽しむことはできませんでした。

安泰寺の件ですが、当該ブログにHPをリンクしておきました。昨年秋に訪問した記事
もリンクしておきましたので、よろしければご覧下さい。
Commented by 125teru at 2014-06-28 23:20
kainaka-2さんへ
大阪の方も スッキリしませんでしたが 夕方頃より雨が降りだし 
しかし かろうじて洗濯物が乾いたのが助かりました(笑)
主婦的発言になってしまいました^^;
折角のお休みが 雨の為に残念でした。

安泰寺さんの件 ご丁寧にありがとうございました。
早速 見せて頂きました(^-^)
by 125teru | 2014-06-26 20:16 | | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru
プロフィールを見る
画像一覧