玉葱って・・

皆さん宅は、玉葱をどのような場所に干されていますか?(^_^;)

今までは、倉庫内に吊るしていたのですが どうしても腐る(^^;
風が一応 通るように窓は全開にしていますが・・

で、考えた末に いや 今までもこの位置が良いのでは?って
考えてはいましたが・・
主人が知り合いから要らなくなったスチール製の棚を頂いてきましたので
上の雨除けと下を高くしてこのようにして玉葱を吊るして行こうと思うと・・

この位置は、風が良く通り 涼しいのですよ。
以前 義父が健在の頃も この位置に 通称 ボンボンベットを
開き お昼寝をしていました(笑)
ここが涼しくって気持ちええんやって言っていたのを覚えています。
風が流れるので草取りしていても 蚊がやって来ないのですよ。

しかし、西日が当たるので それ除けに遮光ネットを使うと言ってました。
必要ですよね(^_^;)
それと 塀があまり高くないので外から何を置いているか見えるんですよ(^^;
なので、山茱萸の木の陰に持って行く予定です。山茱萸の木で西日も
だいぶ 軽減されると考えています。
f0228619_751367.jpg


もう一基 棚を頂く予定のようです。冬には 越冬したい植物も入れて置けるやろ?って
私に嬉しそうに言ってましたよ(笑)

この前に信楽の山野草園で購入した和芍薬がいよいよ開花の様子!
このような感じのお花を見せてくれるよう。
f0228619_753288.jpg

f0228619_7532098.jpg

↓ 我が家の芍薬ですが あまり変わらんとは思うのですが
大きい声では言えません(-^艸^-)   
大きい息子が気に入って自費で購入してましたから(笑)
f0228619_7533430.jpg



ようやくご近所のスーパーでも 梅を売り出しました。
1K 980円のお値段が付いていましたよ~我が家の梅も少しは大きくなったか?(・・;)
f0228619_7562035.jpg

今までとは違って 慎重に扱わないと(^^ゞ
最近、梅 需要が無くなり いらない?ってお友達などに聞いて回る始末(^^;
皆さん 要らないって言われる^^;
だから、今年から道の駅に出荷できると嬉しいのですよ♪
[PR]
Commented by hetappy at 2014-05-23 09:48 x
先日、お友達のsatumaogojyoさんから、たくさんの玉ねぎやら
柑橘類を送っていただいたんですよ。
今もまだベランダにおいて乾燥させています。
新玉ねぎって買っても、台所で腐りかけているってこと
よくありますものね。
でも玉ねぎは大好きで利用する料理も多いので、
今から楽しみです~~
Commented by 125teru at 2014-05-24 20:19
hetappyさんへ
返信が遅くなってすみません<(_ _)>
玉葱の需要は多いので助かります。
無かった時期 購入すると直に無くなり^^;
玉葱とじゃが芋は本当に重宝ですよね!

ベランダにての保存は良いと思いますよ~風が通りますからね。
実家は、玉葱農家で夏になると母親が 玉ねぎ小屋と呼ばれる小屋の中で
一生懸命に玉葱の綺麗にして出荷の準備をしていました^^;
良く風が通るように両側の壁が無いのですよ 玉ねぎ小屋って・・
風が通るとやっぱり良いですよね!
Commented by sakura at 2014-05-24 22:54 x
うちも、今日玄関の前に積み上げられていた。差出人は想像するしかない。物干しの端っこにかけています。
Commented by 125teru at 2014-05-24 23:40
sakuraさんへ
え?
玉葱が玄関の前に積み上げられていたのですか?^^;
あはは(◎´艸`)ムププ  差出人の方 無事に見つかったのかしら?

物干しの隅っこの方に置かれてる方が多いですよ。
by 125teru | 2014-05-23 08:00 | | Comments(4)

わたしのひとりごと


by 125teru