モッコウバラのアーチ作りにチャレンジ(^^ゞ

以前からモッコウバラのアーチを作って見たかったんですよ(^^ゞ
買えば 綺麗なのが直に手に入るのにね^^;

で、作るって事で 材料ですが・・
候補が2通り・・

ブロンド色のワイヤーハンガーがたくさん有るので それを加工して作るか・・
それとも 木々の枝を取り置きしてあるのを用いるか 思案して(-_-;)

木々の枝を取り置きしてあるのを使うことに!
理由:枝が這いやすいやろうと考える。


で、決まれば取り掛かる(笑)
このような行動は 結構 早い(^^;

取り置きの枝は、萩の枝・山茱萸の枝・南天の枝が有ります。
撓り加減をみるが 萩の枝は × 硬くって撓りません(-_-;)
山茱萸の枝は、結構 撓りやすく扱いやすい事が判明! これに決定!

では、どうやって繋いで行くか 結束バンドでつなぐことにする。
(ここで 手袋をしたら良かった^^; 右手の人差し指少し切れてしまった^^;)

で、横の方は 萩の枝を用いることにする。
足元の方は、どうする? 地中に埋める?(^^;
いや、それでは倒れる可能性もあるし 撓りが悪く 跳ね返ることも
考えられるので ブロックを置くことを思いつく。

ホンマに素人の知恵やから お恥ずかしい次第ですが まぁ 何とか出来上がりました!
見て頂く前に 頭の片隅にございます 立派なアーチは削除して下さいませ^^;
More扱いにさせて頂いており 一番下の所をクリックして下さいませ。
お恥ずかしながら画像が出て参ります(^_^;)


手持ちのツルを使用して絡ませました! 
向かって右側の丸い輪は下からのツルをその中から上に這わせる為に・・
足元付近 ムシトリナデシコの群生でしたが なぎ倒してしまいました(^^;

一生懸命に作りました~鋸も使用(笑) 主人が大事にしている鋸。
とっても良く切れました(笑) が 少々 貧弱でまた、次回には手直しし
少し見栄えが良くなるように考えますね(^^ゞ


f0228619_2117377.gif

庭の大判草~真ん中の方に種子が出来てきている様子が見られ
もう少ししたら 収穫し陰干しし ルナリアに変身します(^-^)
f0228619_205857.jpg











f0228619_20514571.jpg

[PR]
by 125teru | 2014-05-22 20:53 | | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru