越冬したガザニア その後~

昨年に初めて購入したガザニア たくさんたくさん お花を咲かせてくれたんですが
その後 別のプランターにて 越冬!

元気に復活してくれていたんですが 緑の葉は元気なんですが
しかし、一向に花芽が出る様子が無い^^;

プランターに寄せ植えしても・・
長い間 一向に出そうになかった花芽が 昨日から2つも出ていることに気付く(笑)
f0228619_1328352.jpg

この花 多分 ナデシコ?かと思うのですが たくさん後ろで咲いてくれています(^-^)
f0228619_13284488.jpg



ニゲラの花の蕾 大分 大きくなりましたよ!
f0228619_13294129.jpg


↓  ちょっと前まではこのような感じでしたよ。
f0228619_13302127.jpg



ビルバージア・ヌタンスの謎が多かった花の蕾 今年も開花してくれそう(-^艸^-)  
f0228619_13314490.jpg




f0228619_21242686.gif



昨夕、ディのお迎の際に 利用者さん宅を訪問。
帰宅されるので リビングの電気を点灯し 申し送り内容を確認。

朝 送り出しの際に 利用者さん リハパン及びズボン 靴下もすべて
尿漏れで濡れていたとの事で 着替えさせて頂き その汚れた着衣を
リビングの所に置いてあるので それをディのバックの中に入れておく。
(ご家族様に洗濯して頂くために)

もう一つは、朝食がテーブルの上にのったままでしたので 利用者さんに
朝から送り出しのヘルパーが食事の事をお聞きしたら 頭が痛いので 要らないと。
その食事を 台所に運んで利用者さんの目に触れない場所に移動させて置くと言う事。
(そのままにしておくと 傷んでいる食べ物を口にされてないように)

玄関先の準備なども・・以上の事を済ませて 外にて利用者さんのご帰宅を待つ。


が うん?玄関先から部屋に入ると 部屋が広くなっています!!
連休中に ご子息様が片付けられたご様子。
今まで 横へに移動が難しかった部屋でしたが 凄く物が無くなっており
驚きました。所長には 報告しましたが 驚きました(^^;
他にも 物が無くなっており 歩行がスムーズになりました。
今後 ディの送り出し以外の提供が どうなるんでしょうか・・(^_^;)
[PR]
Commented by hetappy at 2014-05-09 09:50 x
ガザニアって結構強い植物ですよね。
我が団地の1階にも植えてあって、数年前までは、チラホラだったのに、
今や席巻していますよ!(^^)!
そのうちそのプランター、ガザニアに占領されてしまいますね。
Commented by 125teru at 2014-05-09 14:33
hetappyさんへ
ガザニアって本当に強いですね。立派に越冬してくれました!
アメリカンブルーは ダメでした(^^; 枯れてしまいました・・

何度も何度も花を見せてくれますから 本当にたくましい植物で 
ズボラな私でも扱えます(^^ゞ
私は、ガザニアが好きなんで 扱いやすいし 株が増えてくれると助かります(^-^)
by 125teru | 2014-05-08 13:32 | | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru